人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土日主夫のつぶやき


by basil410
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年のバジル

最近すっかりご無沙汰しておりました。
去年4月にバジルの種まきをしたころはじめたブログですが1年以上たちました。
この歳で資格試験受けたりして多忙を理由に更新もサボっていましたが,
その間も土日の炊事係りと園芸係りは務めておりました。
今年は4月に発芽したばかりのバジルの苗を買ってきて植えました。
もやしの芽のような子葉だけのバジルが1ポット数十本生えていて200円。
これを小分けにしてプランターに植え込んだのですが,
枯れる子あり,発育の悪い子あり,アブラムシに取り付かれる子あり,
今年の子育ては多難でした。
曇りや雨が続くと大きくならないバジルちゃん。
夜遅く帰っては心配でベランダに立ち,葉をなでたものです。
日が照れば,朝と見違えるほど大きくなった葉をほめてあげます。
出張中も,実の子の顔を見なくてもあまり不安になりませんが,
バジルの葉を見ないと水が切れていないか,アブラムシに食われていないか心配になります。
そのかいあって,なんとか収穫できるほどに育ちました。
今年のバジル_d0029087_14443139.jpg

収穫すれば,パスタを作らなければなりません。
これは,7月はじめの暑い日に作った冷製パスタ。
極細のカッペリーニ(ゆで時間2分)をさっと茹でて,水ですすいで氷水で冷やす。
ボイルしたソーセージも冷やす。
荒く刻んだバジルの葉と,にんにく1かけをみじん切り,松の実のを少々刻んでオリーブオイルに混ぜて塩コショウで味を整えてソースを作る。
水を切った冷たいパスタにソースを絡めて,プチトマトを載せて出来上がり。
今年のバジル_d0029087_14523136.jpg


今日は,朝から雨で昨日までの蒸し暑さが打って変わってとても涼しいので温かいパスタでも食べられそうなので,ジェノベーゼ。

今年のバジル_d0029087_14542461.jpg


今年は,育つのも遅かったけどなぜかもう花芽が出始めて,勢いがなくなりつつあり秋までは持ちそうもない。そこで交代要員を育成しようと苗を買いに行ったがすでに売り切れ。かくなる上は今から種まきするか?
by basil410 | 2006-07-17 15:01 | ガーデニング