土日主夫のつぶやき


by basil410
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

焼きそば なすの甘辛煮

 金曜日は深夜まで残業。おまけに0時過ぎに地震があったとかで電車は非常停止してさらに遅れる。福知山線以来電車の急なブレーキが怖いと思うようになった。帰りは比較的すいている先頭車両が好きだったが,最近は3両目にしている小心者の主夫。昔T大出の優秀な後輩が僕はリスクがあるので先頭車両には乗りませんと宣言していたことが思い出される。
 ともあれ何とか皆が寝静まった我が家に帰宅,それから超遅い夕食,ビール,テレビのニュースを再生していて気がつくと朝3時だ,ヤベー

 土曜日の朝 今日は寝坊。唯一朝寝が許される土曜日。
午前中に買い物に行こうと思っていたが,気がつくともうすぐ12時,太郎が今日は1時から友達と遊ぶのでお昼ご飯早くしてくれという。冷蔵庫にキャベツもあったし,手早く作れる焼きそばにすることにして,一番近いスーパーに行く。特売で焼きそば3食袋98円。めんだけ買うと1玉80円。値段につられて4人家族だが2袋6食購入。海鮮焼きそばにすることにして,冷凍のシーフードミックスも購入。
中華なべでシーフードミックスとキャベツ,もやしをいため,酒,鶏がらスープのもとを入れ,水溶き片栗粉を入れてあんは出来上がり。同時にそばだけ別のフライパンで焼いて,さらにとりわけ,先ほどのシーフドあんをかけて出来上がり。超手抜きだけ,結構おいしい。
d0029087_873720.jpg


 夕ご飯は,典型的日本の家庭食?さばの塩焼き,ほうれん草のおひたし,キャベツの味噌汁,なすの甘辛煮。なすの甘辛煮は主夫の好物。作り方は超簡単。なすを切って,軽く炒めて皮に色をつけ,だし汁,酒,みりん,しょうゆ,砂糖,輪切り唐辛子を加えて煮るだけ。見てくれは良くないが,味は抜群,子供にも好評で,一口食べたところで,これお代わりある?主夫の喜びのひと時でした。
d0029087_814475.jpg


 日曜日はパスタにでもするかと思って買出しに出かけるが,焼きそば半額168/2=84円で3玉が目に入る。昨日の残りが2玉あるし,値段と手軽さに負けて連ちゃんで焼きそばに決定。少しは健康を考えてキャベツ,もやしを大量にいためる。目先をかえるために今日はひき肉。あんまり野菜が多くて焼きそばが入れられないので,いったん具をボールにあけて,そばだけ別にいためて,お皿にもってから具の野菜炒めを上にのせるとそばが見えないぐらいで一見豪華。子供には,ソース味の方が口に合うらしく今日の方がおいしいといってがっついて食べていた。

腰痛から復帰して久しぶりにジョギング
土曜日 3往復7km
日曜日 次郎とのジョギングは,逆上がりができるようになったので見せたいとのことで小学校にコース変更。一月前はなかなかできなくて,手のまめをつぶして,べそをかいていたが,今日はくるくる見違えるように上手にできました。やればできるでかした次郎。
[PR]
# by basil410 | 2005-05-15 23:26
massara3 様茄子のポン酢びたし
からトラックバックさせていただきます。
そう,いつの間にか夏野菜,なすのおいしい季節になりました。主夫もなすが大好きです。学生時代に,夏休みに帰省して母からなにが食べたいと聞かれて,「なすの煮付け」とねだったことがあるぐらいです。
なすの煮付けは,また今度として,今日のお昼ご飯は,なすのトマトソースのスパゲティ。昼の囲碁教室が始まったころから調理開始。朝食後,にんにくをつぶしてオリーブオイルと鷹の爪に落としておいたものを,加熱して香りをだしてから取り出してガーリックオイルを作る。そのオイルの半分でベーコン,玉ネギをいためてからトマトの水煮,白ワインを入れる。スパゲティをゆで始めたら,なすを残りのガーリックオイルで軽くいためてからトマトソースに投入。後は茹で上げたスパゲティに混ぜるだけ。簡単だけど美味しい。子供にも好評。
d0029087_0122832.jpg

日曜日の昼食時は,奥様の囲碁番組をNHKで放映しているので食事の支度は主夫の仕事。
もともと主夫がブログに登場したのは,この記事から。
http://poyo25.exblog.jp/185143/
しかし,今日からは強い味方が登場した。HD/DVDレコーダー。DVDプレーヤーが故障したので思い切って購入。毎週日曜日のNHK杯を予約するのも主夫の仕事。ちなみに奥様の趣味のERと主夫が毎日録画するニュースの時間が重なるのでW録を購入(普段主夫が帰るとニュース放送は終わっているので毎日PCでニュースを録画,日付が変わってから見ていた)。レコーダーで録画しながら追っかけ再生するといつでもポーズしてじっくり見たり,巻き戻したりしながら全部見れて,さらに後から何度でも見れる。めざせ女流名人!!!。
奥様が碁盤を前にじっくり研究を終え,心地良いお昼寝に就てから,主夫は買い物に行きました。今日は手抜きで手巻きずし。太郎いわく今日はお刺身切るだけで楽だね。とほほ・・・。すしめし作るために扇風機出してきたり,父は,それなりに苦労しているのだよ。
d0029087_0142726.jpg

[PR]
# by basil410 | 2005-05-08 23:36

鯛の酒蒸し

d0029087_1350694.jpg土曜の朝,朝食の片付けの終わった主夫がいつもの魚屋に買い物に行くと,今日は鯛がとても安い。天然真鯛1尾980円,確かに天然ものらしく桜色がきれいだ(養殖ものは黒ずんでいる)。さっそく1尾ゲット。

腰痛が抜けないので,ジョギングは断念して近くの温泉に湯治に歩いて出かける。もともとはスーパー銭湯だったのだか,1500mボーリングして温泉噴出とのことである。単純泉だが,茶色でちょっとぬめりのある湯で,効きそうな気はする。じっくり浸かって体をほぐす。

温泉から帰ったら急いで夕食の準備。
まずは,めかぶ。めかぶは今が旬で生のものを売っている。ぬるぬるしてきりづらいが奥様に千切りにして頂いたものをさっと湯を通すと,茶色から緑に鮮やかに変身,何度やっても面白い。
d0029087_13502882.jpg

d0029087_13532149.jpg鯛は,体長45cm重さは? 家のキッチン秤はMax1kgでかるく振り切ってしまった。

酒蒸しにすることにしたが,なべに入りきらないので,頭と尾を落としてこれは潮汁にし,半身は皮をさっと湯引きして刺身にし,骨付きの半身を酒蒸しにした。見た目はとても豪華な食卓となりました。酒蒸しは,奥様,子供×2にも好評ですぐなくなってしまいました。
本日のメニュー,鯛の刺身,鯛の酒蒸し,めかぶ,そら豆,鯛の潮汁でした。
d0029087_1353497.jpg

[PR]
# by basil410 | 2005-05-07 23:59 | ごはん

バジルの本葉

動機?励み?ベランダにハーブ
massara3 さんのハーブの寄せ植え確かに美しい。
主夫は,食用中心なので見た目はこだわっていない。
4/10に種まきした。1袋まいたと仏嫁が言っているが200円の一袋で軽く百粒ぐらいはあるので到底蒔ききれない。まだたったの10ポット。これでも狭いベランダに遠慮して加減しているのだ。毎週末にたっぷり食べるためには一人最低1株できれば2株欲しい(2*4=8<10)。
d0029087_10481926.jpg
今日やっと本葉を確認。子葉のほうがまだ大きいけど,中心にほんの1mmほどだが確かに本葉だ。早く4,5枚に増えて欲しいものだ。そうしたら早速,初摘みして味わえる。

massara3さん,大きく育つ前に食べつくすご心配は無用ですよ。バジルは,摘んで食べれば食べるほど枝分かれして大きくなります。

実は,秘密の作戦を準備している。今植えてあるものは夏が食べごろ。6月ごろもう一度種まきして秋の食用のバジルを育てるのだ!! 
作戦の成否は,ベランダの場所取り合戦にかかっている。
絶対に負けられない戦いがそこにはある。
[PR]
# by basil410 | 2005-05-03 10:47 | ガーデニング

初鰹

女房質に入れても初鰹
すでに死語でしょう。
今日は,長男は塾があるので次男をつれて秋葉原に。
DVDプレヤーが壊れたので,DVDレコダーを買いにいきました。
ネットで探したお店で朝一でゲットその後,交通博物館に行きました。
ガンダムのプラモデルが大好きな次男は,なぜか実物大の鉄道展示物より船の模型に興味深深,あれもこれも欲しい,作って見たいなとおおはしゃぎでした。
d0029087_22145897.jpg
今日の夕ご飯は,鰹のたたきとほっけの焼き魚。
我が家の鰹のたたきは,自家製。
ちょっと変わっています。雑誌のレシピをまねして。
鰹を半身買ってきます。それを1/4身に柵取りして,フライパンで皮目から強火で焼いて,身も表面だけ焼き目をつけます。高知では,藁火でいぶしますがフライパンで表面だけ焼き目をつけて,あつあつを1cmぐらいに切り分けたたら,冷やさずに大皿にもりネギをふりかけ,おろししょうが入りの二杯酢をかけて出来上がり。あったかいたたきなんて思うかもしれませんが,これがジューシーで臭みもなくて美味。一度お試しあれ。

今日のジョギングは次男7分30秒と先週より20秒アップ。
主夫は,走行距離6.5km
[PR]
# by basil410 | 2005-04-30 21:59 | ごはん

花台の席替え

今日からゴールデンウィーク
快晴で暑い。パンジービオラは今日を最後にと伸びまくっている。
ほっといても伸び放題なので日当たりのよい特等席の席がえを実施。
せまいベランダでは,日当たりのよい場所は少ない。
まして洗濯物の物干し台と取合いで狩猟(おたまじゃくしやばったが趣味の人)系民族と農耕系民族(園芸が趣味の主夫)の力関係からいって広い領土は望むべくもない(帰れ北方領土の気持ち)。そこで主夫は,何年か前にすのこ板を買ってきてベランダの塀の内側に日当たり最高の花台を設置。
d0029087_14201822.jpg

d0029087_14204927.jpg
今日からここの主は,バジルとイチゴじゃ! 早く大きくなってねいっぱい食べてあげるから。

今日は奥様は,都内某ホテルでお友達とデザートビュッフェ(ケーキ食べ放題)だそうだ。主夫は,平日は会社員をしており結構出張も多い,JRのV***カードで特急券の予約,購入をしている。たまったポイントはグリーン車アップグレードなどにも使えるが,我が家では年いっぺんJR系某ホテルのケデザートビュッフェペア招待券に化けることになっている。ペアといっても主夫はお留守番して子供のご飯を用意している。今日もまた子供のリクエストでもり蕎麦,ちょっと健康に気をつけて,わかめと水菜ともやしのサラダ,ゴマ豆腐をつけました。
今日は,何個ケーキを食べて帰ってくることやら。
d0029087_1421158.jpg



日課のジョギング。 夕方になってもかなり暑いので,今年初めて半そで,短パンで走る。切るものが軽くなったので体が軽く感じるが,体重が落ちたわけではない。今日は蕎麦畑コース+2往復で約8km,連休中に少しやせられるか?
夕ご飯は,すずきのオリーブオイル焼きとマグロのカルパッチョにあさりのスープを作りました。
ケーキ○個で満腹といってた奥様もペロリとたいらげていたからそれなりにうまかったか。
d0029087_1025282.jpg

[PR]
# by basil410 | 2005-04-29 14:23 | ガーデニング

玉ネギフライ

我が家のお花見は,染井吉野が散った後の八重桜の頃。花粉もおさまりかけて,花冷えすることもなく,酔客の混雑もないこの時期は意外とお勧め。桜だけでなく,チューリップや花水木などいろいろなお花が楽しめる。
d0029087_0193977.jpg


今日の夕ご飯は,玉ネギ,マグロ,ホタテのフライと春キャベツの千切り,玉ネギとキャベツの味噌汁。
新玉ネギのフライと,新玉ネギ+春キャベツの味噌しるは子供にいたく好評でした。やはり旬のものはおいしい。
d0029087_0285855.jpg


今日のジョギングは親子ともども不調でした。
次郎は逆上がりの練習でつかれたのか先週より40秒遅い'7"50
主夫は首の寝違えの影響で5km流しておしまい。借金のしたわけではないけれど本当に首が回らない,横を見るときは足元から回れ右?

今日植えたもの
ラベンダー(富良野産?),十二単(八重咲きペチュニア),パセリ
[PR]
# by basil410 | 2005-04-24 23:55 | ごはん

兼六園

私がblogに興味をもったのは実録鬼嫁日記を読んでから。
実録鬼嫁日記ではカズマさんが鬼嫁様に脅されて兼六園に旅行して,こき使われるが宿での「ありがとう」の一言で人生報われたと感じてしまうという話がのっている。
というわけで,普段出張しても観光することない主夫は,今回は珍しく出張のホテルから朝早起きして兼六園まで散歩に出かけた。
ちょうど染井吉野が散ってしまった後でしたけれど,八重桜などが咲き残っていて日本人に生まれてよかったなと感じました。
d0029087_095942.jpg


出張と云えばお土産,今日のお土産は「かに明太子」。明太子とかにをまぶしたものです。家の子供は明太子があれば幸せいっぱい夢いっぱい。日曜日の朝食に出したのですが,いつもの朝食より3倍ぐらい食が進んだようです。メニューは,ご飯,かに明太子,あさりの味噌汁でした,お粗末。

d0029087_0104363.jpg

[PR]
# by basil410 | 2005-04-22 19:11 | 日記

そば

d0029087_16132125.jpg 
 昼前に 買い物に行く。酒屋への途中に,蕎畑があって,チューリップがきれいだったのでつい車を止めてしまう。ちなみに後ろの緑は麦,麦の後に蕎を毎年植えている。
この畑でとれた蕎を使って生蕎麦を売っている。そば打ちの講習会もやっているらしい。リタイアしたら習ってみるか。それまでこの畑あるのかな?
 という訳で,今日の昼はもり蕎麦。なんでも農林水産省○○局長賞だそうだ。
d0029087_16205439.jpg
 ここの生蕎麦はゆでる前はとってもやわらかいので,ほぐしながら湯にさっといれ,少し煮えるまでかき混ぜないのがコツ,すぐかき混ぜると蕎麦が切れてしまうとのこと。ほうれん草のおひたしと昨日の肉じゃがで出来上がり。打ち粉がたくさんついてるせいか,食後の蕎麦湯が濃くておいしかった。
奥様ゆっくり囲碁のNHK杯みれましたか?
d0029087_16195419.jpg

[PR]
# by basil410 | 2005-04-17 16:24 | 日記

バジルの芽が出た

d0029087_1604098.jpg
先週の4月10日(日)に蒔いたバジルの芽が出た。
蒔いた翌日から,また寒くなったので芽が出るか心配していたが,ポットをサランラップで覆って保温したせいか,無事に芽が出て一安心。
早く大きくなってね,たくさん食べてあげるから!!
ジェノベーゼにできるのは7月ごろか?先は長い。
今日は,土曜日,主夫の日。
でも朝は,昨日札幌日帰りで遅かったので寝坊して作らなかった。すみません。
昼は,オムライス。我が家のオムライスは,4人分一皿盛りの特大版をあらそってみんなで取り分けて食べる。卵4個のオムレツは,なかなかうまく焼けない。華麗にフライパンを煽って空中で返したいのだがうまくいかない。でも子供は喜んで食べるのでまあいいか。
小雨の中,土日の日課のジョギングに行く。B公園の遊歩道は片道800mの板貼。ここを4往復,雨で散歩の犬がいないので快適に走れた。
夕食も手抜き,近所のスーパーでうなぎ3びき680円。うなぎのひつまぶしと肉じゃが,海草サラダ。ジャガイモは新ジャガの一口サイズの小芋でホコホコしておいしかった。こどものころ,ゆでたてに塩をかけておやつ代わりによく食べていた。
[PR]
# by basil410 | 2005-04-16 23:55 | ガーデニング