土日主夫のつぶやき


by basil410
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

めで鯛

お誕生日だよーん

今日は,奥様の誕生日。
毎年必ずお休み,文化の日。
これって得ですよね。

ちなみに主夫の誕生日は約1週間前にすみました。
めずらしく早く帰りました。
主「ただいま」
奥「誕生日おめでとう
 おさしみ賈ってあるから」
冷蔵庫をあける奥様
奥「あれ,おさしみがない
  お店に置いてきっちゃったのかな~~」
主「レシートみてみたら」
奥「買ってない! まぐろか盛り合わせか選んでいるうちに忘れちゃったみたい」
アポー
なんてことがありましたが,今日は失敗は許されない。

朝,花屋さんにいって花束頼んで
お魚屋さんで食材の仕入れ
また花屋さんにいって花束受け取り
ケーキ屋さんでケーキを買って,ローソクは5本つけてもらう。
きっと5チャイの子供の誕生日と思ったことでしょう。

d0029087_1350552.jpgお昼ごはんは,わたり蟹のスパゲティ。トマトソースを作って置く。オリーブオイルでわたり蟹を炒め,白ワインを入れる。スパゲティをゆで始めたら,わたり蟹のフライパンにトマトーソースと刻んだバジルの葉をくわえて,茹で上がったスパゲティを入れて軽く絡ませて完成。

お昼のお皿を洗ったら,牛スジ肉を切って,お酒をいれて水煮を始める。

子供を2人を小学校の校庭に連れ出しキャッチボールを少々。
d0029087_1424930.jpgその後が大切
「帰ったらケーキを出すが,ケーキのろうそくは5本
大人だから1本5歳,次郎君5×5は?」
「5×5は25,
6×5は30,
7×5は35,
8×5は40・・・」

「やめー,5×5だけ覚えればよろしい。
間違ってもそれより大きな掛け算はしないように。
今後一年の君たちの幸せは5×5は25にかかっている」
と二人の子供を洗脳しながら帰途に着く

夕ご飯は,和食がよろしいとのことで
*いくらおろし(いくらの醤油漬は自家製)
*鯛の松皮造り
スジじゃが(昼から6時間煮込んだもの,以前ブログで紹介)
*蛤のお吸い物
*鯛めし
d0029087_14131428.jpg


食器洗いを子羊ちゃん(白くて従順な食洗器の愛称)に手伝ってもらって,早めに休ませていただきました。
来年もまた文化の日は休日
来年も5かける5は25
お誕生日おめでとう
[PR]
# by basil410 | 2005-11-03 23:55 | ごはん
コスモス畑のイモちゃん

奥様とだいぶ認識の差があるようです。

コスモス畑にて
d0029087_1453754.jpg

太郎と次郎 空手チョップでコスモスを退治 ->お花は大切に
奥様
コスモスの花粉にいもちゃん発見して大喜び、やおら携帯のカメラでいもちゃんの写真を撮ろうとする。
木をみて森を見ずどころではなく、

芋虫を見て花を見ず。

私は見た、芋虫のいる花を選んでゲットしているところを。

車のバケツに水をいれて切花をさして帰途に着く。
こころは花にあらず、いもにある。

途中、買い物で車を降りるとき、花の中をのぞきこんで

「いもちゃん落ちてなくてよかった」

家に帰るといそいそと花瓶に生ける。

出窓の私の観葉ちゃんを床に下ろすと、花瓶をでんと据える。

しょうがないので観葉ちゃんをサイドボードの上に飾りなおすと
「なにすんのよ<怒> 神聖な碁盤の上に」
なんでサイドボードの上に碁盤を飾るか
しょうがないのでサイドボードの半分を占拠するめだかの水槽を床におろして(野生なのだから本来、外気が相応しいが)観葉ちゃんを載せる。
居間に緑の潤いが満ちる。

「なにすんのよ<怒> 水槽がけられて水が漏れたらかわいそうでしょ!」

というわけで居場所のなくなった観葉ちゃんは、北側の部屋の私の机の上に撤去となってしまいました。

そして夜子供を寝かしつけていると、居間でがたごと音がする。
出窓の飾り物は、いつもは観葉ちゃんとガンダム、ビーダマン
前述のように観葉ちゃんはすでに撤去されたが、今度はガンダムたちを撤去している。
主夫「なんで片付けているの」
奥様「いもちゃんの糞がおちてガンダム汚しちゃいけないでしょう~~」


>最初はイモちゃんごと花瓶に生けたままですまそうかと思ったのだが(^^ゞ
>「んなもん生けるな!」とダーリンが言う。
>ま、それもそうかと思い、花とつぼみ数輪をイモちゃん専用として小さな空き瓶に移し、
>台所に置いといた。

ということで コスモス数輪を道連れにして、いもちゃんは空き瓶送りとなったのです。

そして台所で脱走していたことになっていました。


ところが今日の朝、次郎が「床に芋虫がいる」
布団に寝たまま、ふすまをあけると目と鼻の先にいもむしがのたうっている。
奥様「元気でよかった!」
ちがうだろ、布団に這い入ってきたらどうするんだよ~

花より芋虫、観葉よりめだか
当然
だんなより芋虫

かわいそうな、主夫
我が家でプライオリティ最低です
[PR]
# by basil410 | 2005-11-02 12:55

とりと野菜の洋風煮

すっかり涼しくなって,夜も長くなりました。
これからおいしくなるのが,煮物。
太郎の今日の夕ご飯のリクエストは肉じゃが。
夕方,肉のハ○マサに買い物に行くと,鳥の手羽元が特売していた。
メニュー変更して,鳥と野菜の煮物にすることに。
冷蔵庫の野菜庫には,なぜか馬を飼っているのかというほどにんじんもあふれているし,キャベツも1個まるまるあるので,洋風に煮込むことにしました。
といっても醤油味にしなかっただけ。?
d0029087_14252545.jpg


レシピ というほどではないが
材料 
 鳥手羽元たくさん,にんじん3本,キャベツ1/2,たまねぎ2個,カブ5個,
 月桂樹1枚,塩,コショウ,白ワイン,バジルの塩づけ
作り方
1.鳥の手羽元とにんじんをなべに入れを水煮する。
2.塩,コショウで味付けして,白ワインを加えて煮込む
(約1時間この間にジョギングに行く)。
3.たまねぎとキャベツ(1/8ぐらいに大きくきる)を加えて20分ぐらい煮る
(汗をものともせず,野菜を切って,鍋に投入してから,この間にお風呂に入る)。
4.塩漬けのバジルの葉を塩ごと入れて,カブを加えて,カブに竹串が柔らかくささるまで火を通して出来上がり。

薄味だが,鳥と野菜から良いだしが出ていておいしい。


山のようにたくさん作るとものぐさにはちょうど良い。
d0029087_1443432.jpg翌日の朝ご飯のおかずにそのまま出す。手間がかからない味がしみておいしい。
昼,手羽の骨をはずして,ご飯を入れて軽く煮込み,仕上げに溶き卵を混ぜて蒸らせば,リゾット(雑煮ともいう)。
煮込みは主夫の正義の味方?おかげで昼食時にヤンキースの逆転勝利TV観戦できました。
がんばれ松井
[PR]
# by basil410 | 2005-10-10 14:54 | ごはん
 今日は,日曜だが夕方から九州に出張なので朝ジョギングすることにする。
 ジョギングコースの途中にそば畑がある。昨日の夕方,走ったときにそばの花が咲いていたので今日は,デジカメ持参で走る。
d0029087_21501573.jpg 数年まえまでは,夏にひまわりばかりを植えて,ひまわり迷路を作って開放していた。これは,若かりしころの太郎が,ひまわり迷路を疾走するの図である。

今年は,ひまわり迷路はなかったが,なんと今日はそば+コスモス+ひまわりのそろい踏みである。
d0029087_21532484.jpg


この畑は,3kmぐらいの距離にあるのですでに汗だくであるが,しばしお花の写真撮影をしました。近所では名所らしく,デジカメ一眼レフ+三脚のカメラマンが大勢いたが,ひとり走っては,お花の写真を撮るジョガーでした。息があがったら写真ぶれる?

d0029087_21581761.jpg
d0029087_2203261.jpg
d0029087_2205050.jpg


朝のジョギングは,帰ってもビールなしなので,さびしい健康に良い。
おかげ,飛行機は離陸した瞬間から着陸まで記憶なく熟睡できました。
[PR]
# by basil410 | 2005-10-02 21:41 | 日記

オータムジャンボ

2億円ゲット (したはず)

カプセルホテルの桁箱の番号は77ダブルセブン
カプセルの番号は08 「運(7) を(0) 開く(末広がりの八)」
(飲んで終電逃したわけではない,仕事終わらなかったグスン)

カプセルから姫路日帰り出張
始発ののぞみの座席は,E 「運(7)がいい(E)」
姫路駅で買った帰りののぞみの指定も
7号車7E「ダブルで運がいい」

これは今日は絶対についている。
いそいで宝くじ売り場を探す。
ちゃんと姫路の駅ビルの1階にチャンスセンターありました。
「オータムジャンボ下さい!」
「売り切れです」
がーん俺の2億円が,今日なら当たるはずなのに _| ̄|○

あきらめきれず,深夜の東京某所のみずほのキャッシュコーナーへ行く。たしかATMでも買えたはずだ。 でも時間外で宝くじはやってない。
世界一運が悪い男なのか _| ̄|○

あきらめてはいけない。不撓不屈の精神だ?
自宅からみずほのインターネット取引でついにオータムジャンボゲット
でも日付変わってしまたけど?

夢をあきらめない!

来月には専業主夫だ!

追伸
奥様 配分は1億3333万3334円:6666万6666円でいかがですか?
[PR]
# by basil410 | 2005-10-01 16:48

バジルのその後

d0029087_1493862.jpgこのブログを付け出したのが4月中ごろ,4月10日種まきをしたのでbasil410としましたが,5ヶ月がたちバジルも花芽が伸びて最後の収穫。
ここ2ヶ月ほどわけありであまり更新できなかった。でも土日のめしは作っていたのだ。
この間のバジルの使い道を紹介。

d0029087_14133726.jpgバジルライス
作り方は簡単。
にんにくをオリーブオイルでいためて香りを出して,ご飯を加えて塩コショウで味付けして傷める。火を止める直前に刻んだバジルを混ぜあわせて完成。香りのよいピラフができます。


d0029087_14185980.jpg
トマトとシーフードの冷製パスタ。前に紹介したトマトの冷製パスタと作り方は同じ。トマトと一緒にスモークサーモン,刺身用の煮だこを加えてマリネにして刻んだバジルと細身のパスタを混ぜる。暑い夏には,冷たいパスタも美味しい。4人分1皿盛りしたので超大盛でさらからあふれてしまった。

d0029087_1436449.jpg定番のジェノベーゼ。材料は,バジルの葉っぱたくさん,松実(カシューナッツでも可),アンチョビソース,にんにく,オリーブオイル,塩,胡椒。松実とにんにくをミキサーで細かく砕くきオリーブオイルと塩コショウ,アンチョビソースを加えてさらに混ぜる。バジルの葉とオリーブオイルを加えてミキサーにかけ,細かく刻み,最後にパルメザンチーズを加えて混ぜて出来上がり。
d0029087_1438845.jpg


d0029087_14434461.jpg保存用にバジルの葉の塩漬け。あら塩,バジル,あら塩の順で交互に重ねていく。こうすると来年まで香りも緑も残るそうだ。塩も香りが移りハーブ塩として使えるとのこと。今年初めて作ったのでどれくらい持つか楽しみ。

ちょうど種まきから5ヶ月後の9月10日に,3鉢7株からペースト6回分とバジルの葉の塩漬けの大量収穫となりました。葉を水で洗うと香りも飛ぶし,水っぽくなるので葉を一枚一枚濡れ布巾で拭くなど結構手間がかかる。ミキサー6回まわして詰め終わったところでバテテいたところ,やさしい奥様が片付けはして下さいました。
ありがとう。

d0029087_14483844.jpg


でもまだ4株のこっているぞ。
[PR]
# by basil410 | 2005-09-19 14:54 | ごはん
いろいろ多忙だった夏
ついサマージャンボの当選確認せずに9月になってしまいました。
今日,打合せが早くおわったので,今日で人生変わるかもと心臓バクバクさせながらみずほのカウンターで,もしも3億あたっても卒倒しないように,右足を半歩ひいて半身の構えでサマージャンボ20枚を差し出しました。
結果,600円ゲット。
600円もあたったと超前向きに考えて,レイさんのお言葉にしたがって,1400円足して「宝くじの日記念くじ,一等前後賞込み1億5千万円」ゲットしました。
さらに奥様と示談が成立し,当選の暁には半々ではなく,私1億円,奥様5千万円となりました。
あとは抽選日をまつのみ。

ほとんどみずほの鴨の主夫でした。
[PR]
# by basil410 | 2005-09-06 22:01

利きそうめん

 あっというまに夏も終わり
 夏を惜しんで,今日はそうめんづくし
 そうめんの食べ比べじゃ
 メニューは,
 1.小豆島そうめん(100円@300g)
 2.揖保の糸「上級品」(300円@300g)
 3.揖保の糸「特級品」(500円@300g)
d0029087_152028100.jpg

 味は,値段に比例するか?
 はたして味の違いは判るのか?

 3種類のそうめんを別々にゆでて別々の器にもって,
 いざ利きそうめん開始。
 主夫以外は,どれがどれか種類を教えていない。
d0029087_15205752.jpg

 次郎,「これが一番高級品」
 太郎,「俺もこれが一番高級品だと思う」
 残念君たちの最高級品は100円の小豆島そうめんだ!

 大人はさすがにすぐわかる。
 値段が高くなるほど,麺が細く,コシが強くなる。
 しかし小豆島と揖保の糸特級品の値段比は5倍
 5倍の価値あるかなあ???

 
[PR]
# by basil410 | 2005-09-04 14:58 | ごはん
宝くじ→毎日が主夫

 
 今日重大な事実が判明しました。
 ジャンボ3億円ゲットしても毎日主夫にはなれないそうです。
 半分は奥様がお好きなようにお使いになるそうです。
 結婚してからの財産はすべて半分以上権利があるそうです。
 半分では,隠居できそうもありません。
 そこでさらに強烈なご指示がありました。
 半分あったら,会社の近くに仮眠用のマンション買えるんじゃない?
 えーーー
 退職どころか,労働強化ですかーーー
 今何とか終電めがけて24:10に会社出てますけど,
 泊まって働けと稼ぎだけ帰って来いと
 ああ無情
 massaraさんのところは20%仕事カットだったのに
[PR]
# by basil410 | 2005-07-28 00:48

宝くじ→毎日が主夫

ボーナス→宝くじ

 massara3 さまormoaさま、皆さん同じようなこと考えていますね!
でもちょっとずつ違うのです。
 私の場合は、宝くじは退職金、そう専業主夫への切符なのです。
 3億もあたっても仕事量2割減額でも働き続けるなんて。。。。
 サマージャンボ、年末ジャンボ必ず買っています。
 半年ごとに上司に、
「明日宝くじ’換金’するので長い間お世話になりました。」
と宣言をしています。
 翌朝、氷川神社の御札の後ろにしまっておいた宝くじをかばんに収め電車にのります。
当たったらすぐ辞表出して家に帰るぞ、
 「一身上の都合で・・・」辞表書いとけばよかったなあ。
 早く家に帰ってビール飲もう、絶対においしい。
 生涯給与が3億も無いはずだから、無税で3億あったらもう大丈夫。
 脱サラして、事業起こすなんて絶対しない。
 全部貯金。
 毎月お給料のつもりで下ろしても使い切れない?(超小市民的)
 車もう8年たったから買い換えようかな。
 年老いた両親に旅行券でもプレゼント。
 贅沢はこれだけ。
 奥様、「あたしには~」
 でもとりあえず明日から、深夜残業もなく毎日ゆっくり寝て、好きなごはん作って。
 家庭菜園も借りて野菜作ろうかな。
妄想を膨らませつつみずほの宝くじ売り場に寄り道。
 当たり券もって帰るの不安だなあ、盗まれた大変だ。
 みずほだったら、すぐ口座に入金できるのかなあ?
 あたった瞬間、卒倒して後ろに倒れたらいけないから、片足を半歩前、半身の構えで。
 「これ、チェックお願いします」
 自動チェッカーがカタカタ、カタカタ
 「はい、300円のお返しです。」

そのまま会社に直行、
 「また半年まじめに働きますのでよろしくお願いします。」

年末ジャンボからのつらい半年が過ぎました。
サマージャンボの発売期間もあとわずか。
8月中旬にブログタイトルが
「まいにち主夫」
に変わっていたら、当たったてことですよ。
 
[PR]
# by basil410 | 2005-07-27 00:59