土日主夫のつぶやき


by basil410
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

一足早いお花見

一足早く,お花見をしてきました。
場所は,高知城。
金曜日の最終便で入って,土曜日は高知市内で朝一で打合せ,11時前には,話もまとまってお仕事終了。

d0029087_1475066.jpgこちらは,とても暖かくてさくらも咲いたとのことで,高知城に散歩に行く。
1月にもちょっとのぞいたが今回は,天守閣にも登ってきました。
さくらは,5分咲きぐらい。でも天気もよくてとてもきれいでした。
d0029087_149516.jpg

d0029087_14234661.jpg
お城に登って,おなかがすいたので近くの「ひろめ市場」へ。ここは市場の中央が食事のできる広場になっていて,まわりのお店で好きなものを買ってたべることができます。



本日の昼食は,
「かつおのたたき」,初がつおですが女房を質屋にいれなくても買えました,
「うなぎの蒸し寿司」,すし飯の上にうなぎを載せて蒸篭で蒸して出てくる,熱々のおすしなんて初めてだが,とてもおいしかった。
d0029087_14172981.jpg

お土産を買って,2時の飛行機で東京着,夕ご飯には間に合いました。
お土産は,さばの棒寿司,さぬきうどん,土佐ポン酢,かつおのふりかけ。
奥様と気が合うのか,おかずはさばの塩焼きでさばづくしの夕飯となりました。
d0029087_14202034.jpg

[PR]
# by basil410 | 2006-03-26 14:29

たまねぎのまるごと煮

d0029087_16324683.jpgたまねぎが大量にある。なんでも生協で間違って箱買いを2回してしまったらしい。そろそろ新玉の季節なのに。すこし芽のでてきているものもあるし。

大量消費せねば!
今日のメインは,とりとたまねぎのまるごとに煮。
玉ねぎは皮をむいて穂先と根元を少し切って,軽くフライパンで焼き目をつける。
鳥の手羽元もフライパンで軽く焼く。
鍋にたまねぎ4個と手羽元8本,にんじん,キャベツ,ローレルを入れて,水と鶏がらスープで2時間弱火で煮込むだけ。この間ジョギングに行くこともできる。
d0029087_16434432.jpg

さらに盛ってだすと,一見豪華。
子供たちは,「風のはるかのレストラン」みたいと喜んでいた。
なぜか今度のNHK連ドラにははまってしまい,毎日ハードディスクレコーダーに録画して夜中に見ている。子供たちもたまに再生してみているようだ。
ドラマの中で料理にはストーリが必要だという話があった。
今日の料理のストーリー。
奥様がたまねぎを買いすぎたから,早く使いきりたかった。
ジョギングにも行きたかったので手間のかからない料理はないかと考えた。
子供だましに,まるごと似たら子供は喜んで食べた。
これじゃただの言い訳?
[PR]
# by basil410 | 2006-03-18 16:54 | ごはん

春は近い

通勤の途中に江戸城址の小さな公園がある。
3月3日
梅のつぼみがほころんでいるのを見つけた。
もうすぐ冬の終わりも近い。
d0029087_23383612.jpg


3/7
休みと出張があけて,久しぶりのいつもの通勤路。
梅の花が咲いていた。
もう春はそこまで来ている。
d0029087_23413039.jpg

[PR]
# by basil410 | 2006-03-07 23:42 | 日記

5ナンバー決定しました

車購入、第二ラウンド
どうやらとりさんほぼ同じころ我が家も車買い替え決定したようです。
奥様から,1cmでも幅が大きくなったら家に入れないからと厳命を受け,
ホンダに行くのに,資料をトヨタの袋入れていくようにご指示を頂き出陣しました。
まずカーナビ,メーカーオプション超高くインパネいじってしまうので取替え不能。
こういうCPU系のものは5年もたつと骨董品,家は10年は乗るんだから。
とりあえずディーラー純正オプションで見積はもらっていたのだが,いろいろ調べると古くて高い。AUTO Bxxxで見てみるとPANASONxのほうが安くて高機能。
自「カーナビ,お勧め頂いた純正品,○○が使えなくて不便なんです,PANA。。の方が良いのですが」
店「あっ,大丈夫です,扱ってますから」
最初からいわんかい
自「でもネットやAUTOxxでは定価よりずっと安いんでけど,前の見積定価でしたよね」
店「すみません,そこで何とかしようと思っていたんです。大丈夫です,ナビも○掛けまで頑張ります」
この人,ほんと正直。

それからトヨタの対抗車種の話になり,手元には奥様に持たされたトヨタの封筒(こうゆう露骨なのって美学にはんするのだが)
どの店も決算期で2月契約,3月登録の駆け込みで頑張っているらしい。
ToyotaもNissanも今日ご契約いただければと結構粘る。
トヨタも店長決済とやらで口頭で随分引いてくれた。
店「ノアよりは新しくて絶対お勧めです。」
自「でも価格が・・ずっとホンダだったんですが」
バイザーをなくしたらいくら安くなるとか,ちょっびと安くなるような仕様変更で数回見積をもらっていると,煮詰まってきて
店「いくらでしたらご納得いただけるのでしょうか?」
自「この端数(値引き後の手書きの価格からさらに万の桁で9)切ってくれたら,今ハンコ押しますよ」
店上を向いてしばし沈黙「XX0万円だったら今ご契約頂けるんですね。上の許可とって来ますのでちょっと待っていてください。」
ちょっとが結局小一時間かかって
店「決済取れました,今契約書作ってきますからちょっとお待ちください」
でももうお昼の12時過ぎ。家に帰ってご飯作って奥様と子供に食べさせなくちゃ!
店員さんにも別のお客さんが来て待っているし。
自「お忙しそうですし,お昼なので一度帰りたいので,契約書つくって置いて下さい。また午後来ますから」
店「いえ今,なんとかここで」
そんな逃げないよと,思いつつ30分かかってハンコついて帰ってきました。
何か想定よりもずっと予算以内でしたけど,よかったのかな~
お昼は速攻でできる焼きうどん,鰹節たくさんかけてあげたら子供は大喜びでした。
[PR]
# by basil410 | 2006-03-05 22:44
ついに・・・

私も、車検切れを控え買い替えを検討中で土、日曜日にトヨタ2店、日産、本田をまわりました。とりさんと検討車種はほぼ一緒です。ノア、アイシス、セレナ、ステップワゴン。家の奥様はディーラーにはついてこないと思っていたのですが、車をちょっと大きくしたいなというささやかな希望を打ち砕くためについていらっしゃいました。ちなみに家の近所ではホンダの店員さんは、「いらっしゃいませ」もあり、説明も熱心でけっこういい感じでした。日産、言葉遣いしらず、オプションやたら付けたがり、査定渋く、値引きちょっとで今一でした。
 さてどのお店もにつくなり、
「今の車(ステップワゴン9年前式)より1cmたりとも幅、長さが大きい車は買いません」きっぱり、独立宣言のように宣言されます。
店員さん「後席のテレビモニターなんかは・・」、
太郎・次郎「欲しいなー」
奥様「絶対にいりません」 ものすごくきっぱり言い切る
簡潔明瞭、迷いというものがありません。

ホンダでおそろしいことがおこりました。
ステップワゴンからステップワゴンを検討中なので当然大きさかわりませんよね?とたずねたところ、
店員さん「先代からは長さが短くなっていますが、先先代からは覚えていないので車検証で確認させて頂きます」と至極まじめ誠実そのもの
「はい、大丈夫です」といってくれればよかったのに
下取りの査定中に試乗ということで、試乗車で近所を一周、騒音がかなり静かになりインパネもかっこよくて見やすく視界も良好とちょっといい感じでお店に戻ると
店員さんがすまなさそうに「しらべたところ、3cm全長が長くなっていました。申し訳ありません」
主夫「3cmぐらい変わらないよ。。。。」
奥「却下、1cmたりとも長くなってはなりません」
店「幅が5cm大きくなればすこしは影響あるかもしれませんが、長さは、ほとんど。。。。」
奥「3cmも大きくなって運転しにくいにきまっている」
主「たった3cmなんて親指1本ぶんまで車庫いれで近づけるわけでなし、絶対にかわらないよ。」
奥「1cmどころか3cmも大きいなんて却下」
でもなんとかなだめすかして検討対象にいれていただくことには成功しました。
結末はいかに?
3ナンバー専用幅広ボディとは、一生縁がないようです。
エスティマー、エクシリオーンー、ぐすん

ウエストの3cm増加と車の全長450cmに対して3cm増加どちらが体感できるのでしょうか?
[PR]
# by basil410 | 2006-02-20 23:59

一夫多妻制

ほっと一息金曜日

最近ニュースで一夫多妻制がちょっと話題になっている。
家の奥様もうらやましいんでしょうーと話を向けてきたが,
はっきりいってあまりうらやましくない。
10人妻がいれば10倍愛情をかけられ10倍楽しい生活がおくれる?
主夫は,このニュースが耳に入ったとき
「10倍神経を使って,
10倍手間がかかって,
10倍お金がかかって,
寝る時間もますますなくなってなんて絶対いやだ!!」
まるで多重債務者だ!
とついネガティブに考えてしまい,
思わず布団に逃げ込んで,
妻の掛け布団も奪って2枚重ねして安らぎを得たのであった。
これを
一夫多ふとん制
という。
いえ家の奥様は,良妻賢母様ですのでおひとりでも十分愛と安らぎを頂戴しております,おまけに布団までお貸し頂いて幸甚にございます。
主夫としては,「一夫多妻」より「一夫多布団」を目指したいと思います。
[PR]
# by basil410 | 2006-01-29 15:39 | 日記

日本三大がっかり

先日高知に出張した。
今年は,大河ドラマ「功名が辻」の舞台とのことで,町中「功名が辻」の幟がはためいている。
山之内一豊の妻「千代」の立派な銅像とご対面した。
内助の功で有名らしい,テレビ版実録鬼嫁でも登場した。
(我が家の奥様も勝るとも劣らぬ良妻賢母様でございます)
d0029087_1647436.jpg


さて高知で有名なものといえば

はりまや橋

歌にも歌われ,交通,繁華街の中心である。
橋本体もさぞや立派かと思いきや
d0029087_1650439.jpg

長さ5m程の小さな橋。
これでもずいぶん立派に復元整備されたとのことですが,
なんでも

日本三大がっかり

の一つとしても有名らしい。
納得,体感させていただきました。
私,他の二つわかりません。
どなたか教えていただけません?
諸説あるそうですが,はりまや橋がはずれることはないとか。。。
[PR]
# by basil410 | 2006-01-22 16:54 | 日記

イタリアンすきやき

d0029087_14485054.jpgちょっと変わった,すき焼きをご紹介。
「イタリアンすき焼き」
たぶん,というか絶対にイタリア料理ではないと思う。
作り方はスパゲティと普通のすき焼きの折衷
牛脂ではなくて,オリーブオイルを鍋に敷いて,にんにくスライスを入れて香りを出す。
牛肉とたまねぎのスライスを軽く炒める。
白菜,焼き豆腐,お麩,白滝,椎茸など普通のすき焼きの具を入れる。
すき焼きの割り下をいれる。
ホールトマトを入れてつぶして混ぜる。
ゆでたスパゲティを入れる。
春菊を入れる。(ほうれん草でも良い)

溶き卵はつけずに食べる。

醤油と砂糖の和風にオリーブオイルとトマトのイタリアン,雑誌で見たときはどうなるかと思ったが意外とおいしいの我が家では,一冬に1回はやっています。
やみ鍋ほど恐ろしくないので一度お試しを。

d0029087_1448189.jpg

[PR]
# by basil410 | 2005-12-30 14:50 | ごはん

主夫の受難

太郎の受難

太郎は,幸せものです。いつもお弁当もお見送りもあります。
土曜日の朝,布団の中で
主「今週も忙しかったな,でも今日も出勤,もう少しだけ睡眠不足解消に横になっとこ」
奥「ぎゃー,何で目覚ましこわれているの##」
心の中で「人のせいにしない,機械のせいにしない」(ちなみに今朝はけたたましく鳴っていた)
次郎は9時からサッカーの練習のため,車で送る。
帰りに夕ご飯の買出しをする。
12時に次郎を迎えに車を出す。
セルフスタンドで灯油2缶購入する。ずっしり重い。
12時30分帰宅
チャーハンを作る。
13時30分会社に車で行く

私,低温(-5℃)実験室凍える
妻,暖かい布団で寝過ごす。
太郎はけなげに塾に行く。

19時帰宅する。
風呂に入って夕ご飯の支度をする。(食事が遅くなるのでジョギングは禁止された)
今日の夕飯は,マグロのねぎまなべ

22時,奥様は明日朝早いのでと早くも寝る
一人さびしく「実録鬼嫁日記」を見る。

日曜日
6時30分 太郎は大会に出発
       再び寝るもの一人
7時 主夫一人で朝飯を食べる。
   当然のように白い食卓ロールのサンドイッチはない
   いまだに「おにポー」も「スパム」も主夫だけ食べたことはない。
    食器をあらう。
8時 日曜日だというの出勤,次郎がママのぶんもお見送りしてあげるねと,
裏返った声で「いってらっしゃい」(女の真似らしい)
  早朝の出張と変わらずなれているから寂しくなんかない,,,,

16 時 帰宅途中の駅の立ち食いコーナーで遅い昼食
     300円の焼きそばに贅沢をして30円のもやしいためをつける。
    (オプションをつけないと,キャベツの細いいためものを数えて5切れだけ,肉は小指の爪大のものを3個のせている。すごいコスト管理)

17時 帰宅
  買出しに行く
18時 ジョギング
19時 食事の支度

いつものように週末が終わっていく。
唯一の希望星「年末ジャンボ」また買ってしまいました。
[PR]
# by basil410 | 2005-12-20 12:52 | 日記
急に寒くなって、木枯らし一号も吹きました。
ジョギングに行くと、足元は北風で吹き寄せられた落ち葉でいっぱい。
今年始めて軍手のお出ましとなりました。
凍えて帰っても今日は、ぽかぽかのシチューが待っている。

d0029087_12533273.jpg


作り方は簡単

1.牛すね肉を適当に切る。
2.塩コショウして、白ワインに30分漬ける。
3.オリーブオイルで表面に焦げ目が着くまで肉をいためる。
4.お水と月桂樹を入れて煮込む。
5.トマトの水煮2缶とにんじん、大根、たまねぎを適当に切って放り込む。
  乾燥バジルなどハーブをお好みで入れる。
6.りんごの皮をむき、果肉を細かく刻んで入れて煮込む。

ここでおいしく食べるために、体を冷やしに木枯らしの中ジョギングに行く

7.ジャガイモ、マッシュルーム、赤ワイン、固形スープを入れてさらに煮込む

風呂に入る

8.皿にもって、刻んだバジルを散らして出来上がり。

デミグラスソースの缶詰を使わず、トマトとバジルを入れたので,

イタリア風シチュー

ということにしとこ。(そんなものあるか?)
フルーティでちょっと酸味もあって美味。
子供にも大好評、一口食べたところで
「お代わりある?」
大量にあるよ~ん。
奥様,なんか風邪ひきそうなので,転ばぬ先の杖で備蓄食料として大鍋いっぱい作ったのだ。

d0029087_23541973.jpg日曜日のお昼は,次郎の好物のオムライス。
卵の上にソース代わりに昨日のシチューをかけると,次郎は大喜び。
煮込みものは,使い回しができるから便利。




月曜日,会社にいると「風邪ひいたので外で食事すませて」との電話がある。
主「子供の食事は?」
奥「 シチューがあるから大丈夫」

備えあれば憂いなし。

以下主夫のひとりごと
「憂いなしじゃやないでしょ。あたしゃ気持ち悪いんだから」
「ごめんなさい」
はやくよくなっておくれ!
[PR]
# by basil410 | 2005-11-12 23:45 | ごはん