土日主夫のつぶやき


by basil410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一足早いお花見

一足早く,お花見をしてきました。
場所は,高知城。
金曜日の最終便で入って,土曜日は高知市内で朝一で打合せ,11時前には,話もまとまってお仕事終了。

d0029087_1475066.jpgこちらは,とても暖かくてさくらも咲いたとのことで,高知城に散歩に行く。
1月にもちょっとのぞいたが今回は,天守閣にも登ってきました。
さくらは,5分咲きぐらい。でも天気もよくてとてもきれいでした。
d0029087_149516.jpg

d0029087_14234661.jpg
お城に登って,おなかがすいたので近くの「ひろめ市場」へ。ここは市場の中央が食事のできる広場になっていて,まわりのお店で好きなものを買ってたべることができます。



本日の昼食は,
「かつおのたたき」,初がつおですが女房を質屋にいれなくても買えました,
「うなぎの蒸し寿司」,すし飯の上にうなぎを載せて蒸篭で蒸して出てくる,熱々のおすしなんて初めてだが,とてもおいしかった。
d0029087_14172981.jpg

お土産を買って,2時の飛行機で東京着,夕ご飯には間に合いました。
お土産は,さばの棒寿司,さぬきうどん,土佐ポン酢,かつおのふりかけ。
奥様と気が合うのか,おかずはさばの塩焼きでさばづくしの夕飯となりました。
d0029087_14202034.jpg

[PR]
by basil410 | 2006-03-26 14:29

たまねぎのまるごと煮

d0029087_16324683.jpgたまねぎが大量にある。なんでも生協で間違って箱買いを2回してしまったらしい。そろそろ新玉の季節なのに。すこし芽のでてきているものもあるし。

大量消費せねば!
今日のメインは,とりとたまねぎのまるごとに煮。
玉ねぎは皮をむいて穂先と根元を少し切って,軽くフライパンで焼き目をつける。
鳥の手羽元もフライパンで軽く焼く。
鍋にたまねぎ4個と手羽元8本,にんじん,キャベツ,ローレルを入れて,水と鶏がらスープで2時間弱火で煮込むだけ。この間ジョギングに行くこともできる。
d0029087_16434432.jpg

さらに盛ってだすと,一見豪華。
子供たちは,「風のはるかのレストラン」みたいと喜んでいた。
なぜか今度のNHK連ドラにははまってしまい,毎日ハードディスクレコーダーに録画して夜中に見ている。子供たちもたまに再生してみているようだ。
ドラマの中で料理にはストーリが必要だという話があった。
今日の料理のストーリー。
奥様がたまねぎを買いすぎたから,早く使いきりたかった。
ジョギングにも行きたかったので手間のかからない料理はないかと考えた。
子供だましに,まるごと似たら子供は喜んで食べた。
これじゃただの言い訳?
[PR]
by basil410 | 2006-03-18 16:54 | ごはん

春は近い

通勤の途中に江戸城址の小さな公園がある。
3月3日
梅のつぼみがほころんでいるのを見つけた。
もうすぐ冬の終わりも近い。
d0029087_23383612.jpg


3/7
休みと出張があけて,久しぶりのいつもの通勤路。
梅の花が咲いていた。
もう春はそこまで来ている。
d0029087_23413039.jpg

[PR]
by basil410 | 2006-03-07 23:42 | 日記

5ナンバー決定しました

車購入、第二ラウンド
どうやらとりさんほぼ同じころ我が家も車買い替え決定したようです。
奥様から,1cmでも幅が大きくなったら家に入れないからと厳命を受け,
ホンダに行くのに,資料をトヨタの袋入れていくようにご指示を頂き出陣しました。
まずカーナビ,メーカーオプション超高くインパネいじってしまうので取替え不能。
こういうCPU系のものは5年もたつと骨董品,家は10年は乗るんだから。
とりあえずディーラー純正オプションで見積はもらっていたのだが,いろいろ調べると古くて高い。AUTO Bxxxで見てみるとPANASONxのほうが安くて高機能。
自「カーナビ,お勧め頂いた純正品,○○が使えなくて不便なんです,PANA。。の方が良いのですが」
店「あっ,大丈夫です,扱ってますから」
最初からいわんかい
自「でもネットやAUTOxxでは定価よりずっと安いんでけど,前の見積定価でしたよね」
店「すみません,そこで何とかしようと思っていたんです。大丈夫です,ナビも○掛けまで頑張ります」
この人,ほんと正直。

それからトヨタの対抗車種の話になり,手元には奥様に持たされたトヨタの封筒(こうゆう露骨なのって美学にはんするのだが)
どの店も決算期で2月契約,3月登録の駆け込みで頑張っているらしい。
ToyotaもNissanも今日ご契約いただければと結構粘る。
トヨタも店長決済とやらで口頭で随分引いてくれた。
店「ノアよりは新しくて絶対お勧めです。」
自「でも価格が・・ずっとホンダだったんですが」
バイザーをなくしたらいくら安くなるとか,ちょっびと安くなるような仕様変更で数回見積をもらっていると,煮詰まってきて
店「いくらでしたらご納得いただけるのでしょうか?」
自「この端数(値引き後の手書きの価格からさらに万の桁で9)切ってくれたら,今ハンコ押しますよ」
店上を向いてしばし沈黙「XX0万円だったら今ご契約頂けるんですね。上の許可とって来ますのでちょっと待っていてください。」
ちょっとが結局小一時間かかって
店「決済取れました,今契約書作ってきますからちょっとお待ちください」
でももうお昼の12時過ぎ。家に帰ってご飯作って奥様と子供に食べさせなくちゃ!
店員さんにも別のお客さんが来て待っているし。
自「お忙しそうですし,お昼なので一度帰りたいので,契約書つくって置いて下さい。また午後来ますから」
店「いえ今,なんとかここで」
そんな逃げないよと,思いつつ30分かかってハンコついて帰ってきました。
何か想定よりもずっと予算以内でしたけど,よかったのかな~
お昼は速攻でできる焼きうどん,鰹節たくさんかけてあげたら子供は大喜びでした。
[PR]
by basil410 | 2006-03-05 22:44