土日主夫のつぶやき


by basil410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ついに・・・

私も、車検切れを控え買い替えを検討中で土、日曜日にトヨタ2店、日産、本田をまわりました。とりさんと検討車種はほぼ一緒です。ノア、アイシス、セレナ、ステップワゴン。家の奥様はディーラーにはついてこないと思っていたのですが、車をちょっと大きくしたいなというささやかな希望を打ち砕くためについていらっしゃいました。ちなみに家の近所ではホンダの店員さんは、「いらっしゃいませ」もあり、説明も熱心でけっこういい感じでした。日産、言葉遣いしらず、オプションやたら付けたがり、査定渋く、値引きちょっとで今一でした。
 さてどのお店もにつくなり、
「今の車(ステップワゴン9年前式)より1cmたりとも幅、長さが大きい車は買いません」きっぱり、独立宣言のように宣言されます。
店員さん「後席のテレビモニターなんかは・・」、
太郎・次郎「欲しいなー」
奥様「絶対にいりません」 ものすごくきっぱり言い切る
簡潔明瞭、迷いというものがありません。

ホンダでおそろしいことがおこりました。
ステップワゴンからステップワゴンを検討中なので当然大きさかわりませんよね?とたずねたところ、
店員さん「先代からは長さが短くなっていますが、先先代からは覚えていないので車検証で確認させて頂きます」と至極まじめ誠実そのもの
「はい、大丈夫です」といってくれればよかったのに
下取りの査定中に試乗ということで、試乗車で近所を一周、騒音がかなり静かになりインパネもかっこよくて見やすく視界も良好とちょっといい感じでお店に戻ると
店員さんがすまなさそうに「しらべたところ、3cm全長が長くなっていました。申し訳ありません」
主夫「3cmぐらい変わらないよ。。。。」
奥「却下、1cmたりとも長くなってはなりません」
店「幅が5cm大きくなればすこしは影響あるかもしれませんが、長さは、ほとんど。。。。」
奥「3cmも大きくなって運転しにくいにきまっている」
主「たった3cmなんて親指1本ぶんまで車庫いれで近づけるわけでなし、絶対にかわらないよ。」
奥「1cmどころか3cmも大きいなんて却下」
でもなんとかなだめすかして検討対象にいれていただくことには成功しました。
結末はいかに?
3ナンバー専用幅広ボディとは、一生縁がないようです。
エスティマー、エクシリオーンー、ぐすん

ウエストの3cm増加と車の全長450cmに対して3cm増加どちらが体感できるのでしょうか?
[PR]
by basil410 | 2006-02-20 23:59