土日主夫のつぶやき


by basil410
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

一夫多妻制

ほっと一息金曜日

最近ニュースで一夫多妻制がちょっと話題になっている。
家の奥様もうらやましいんでしょうーと話を向けてきたが,
はっきりいってあまりうらやましくない。
10人妻がいれば10倍愛情をかけられ10倍楽しい生活がおくれる?
主夫は,このニュースが耳に入ったとき
「10倍神経を使って,
10倍手間がかかって,
10倍お金がかかって,
寝る時間もますますなくなってなんて絶対いやだ!!」
まるで多重債務者だ!
とついネガティブに考えてしまい,
思わず布団に逃げ込んで,
妻の掛け布団も奪って2枚重ねして安らぎを得たのであった。
これを
一夫多ふとん制
という。
いえ家の奥様は,良妻賢母様ですのでおひとりでも十分愛と安らぎを頂戴しております,おまけに布団までお貸し頂いて幸甚にございます。
主夫としては,「一夫多妻」より「一夫多布団」を目指したいと思います。
[PR]
by basil410 | 2006-01-29 15:39 | 日記

日本三大がっかり

先日高知に出張した。
今年は,大河ドラマ「功名が辻」の舞台とのことで,町中「功名が辻」の幟がはためいている。
山之内一豊の妻「千代」の立派な銅像とご対面した。
内助の功で有名らしい,テレビ版実録鬼嫁でも登場した。
(我が家の奥様も勝るとも劣らぬ良妻賢母様でございます)
d0029087_1647436.jpg


さて高知で有名なものといえば

はりまや橋

歌にも歌われ,交通,繁華街の中心である。
橋本体もさぞや立派かと思いきや
d0029087_1650439.jpg

長さ5m程の小さな橋。
これでもずいぶん立派に復元整備されたとのことですが,
なんでも

日本三大がっかり

の一つとしても有名らしい。
納得,体感させていただきました。
私,他の二つわかりません。
どなたか教えていただけません?
諸説あるそうですが,はりまや橋がはずれることはないとか。。。
[PR]
by basil410 | 2006-01-22 16:54 | 日記