土日主夫のつぶやき


by basil410
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

宝くじ→毎日が主夫

 
 今日重大な事実が判明しました。
 ジャンボ3億円ゲットしても毎日主夫にはなれないそうです。
 半分は奥様がお好きなようにお使いになるそうです。
 結婚してからの財産はすべて半分以上権利があるそうです。
 半分では,隠居できそうもありません。
 そこでさらに強烈なご指示がありました。
 半分あったら,会社の近くに仮眠用のマンション買えるんじゃない?
 えーーー
 退職どころか,労働強化ですかーーー
 今何とか終電めがけて24:10に会社出てますけど,
 泊まって働けと稼ぎだけ帰って来いと
 ああ無情
 massaraさんのところは20%仕事カットだったのに
[PR]
by basil410 | 2005-07-28 00:48

宝くじ→毎日が主夫

ボーナス→宝くじ

 massara3 さまormoaさま、皆さん同じようなこと考えていますね!
でもちょっとずつ違うのです。
 私の場合は、宝くじは退職金、そう専業主夫への切符なのです。
 3億もあたっても仕事量2割減額でも働き続けるなんて。。。。
 サマージャンボ、年末ジャンボ必ず買っています。
 半年ごとに上司に、
「明日宝くじ’換金’するので長い間お世話になりました。」
と宣言をしています。
 翌朝、氷川神社の御札の後ろにしまっておいた宝くじをかばんに収め電車にのります。
当たったらすぐ辞表出して家に帰るぞ、
 「一身上の都合で・・・」辞表書いとけばよかったなあ。
 早く家に帰ってビール飲もう、絶対においしい。
 生涯給与が3億も無いはずだから、無税で3億あったらもう大丈夫。
 脱サラして、事業起こすなんて絶対しない。
 全部貯金。
 毎月お給料のつもりで下ろしても使い切れない?(超小市民的)
 車もう8年たったから買い換えようかな。
 年老いた両親に旅行券でもプレゼント。
 贅沢はこれだけ。
 奥様、「あたしには~」
 でもとりあえず明日から、深夜残業もなく毎日ゆっくり寝て、好きなごはん作って。
 家庭菜園も借りて野菜作ろうかな。
妄想を膨らませつつみずほの宝くじ売り場に寄り道。
 当たり券もって帰るの不安だなあ、盗まれた大変だ。
 みずほだったら、すぐ口座に入金できるのかなあ?
 あたった瞬間、卒倒して後ろに倒れたらいけないから、片足を半歩前、半身の構えで。
 「これ、チェックお願いします」
 自動チェッカーがカタカタ、カタカタ
 「はい、300円のお返しです。」

そのまま会社に直行、
 「また半年まじめに働きますのでよろしくお願いします。」

年末ジャンボからのつらい半年が過ぎました。
サマージャンボの発売期間もあとわずか。
8月中旬にブログタイトルが
「まいにち主夫」
に変わっていたら、当たったてことですよ。
 
[PR]
by basil410 | 2005-07-27 00:59
狭いながらもベランダ菜園の収穫期を迎えている。
朝ごはんのデザートは摘みたてイチゴ。
といっても一人一個しかない。
でも我が家の家族4人のように4つ並んで実が熟しました。
子供たちも数日まえからいつ食べるの?期待していたようで喜んで食べていました。
d0029087_22202968.jpg


今日は昨日とうって変わって蒸し暑いのでお昼ごはんは「バジルとトマトの冷製パスタ」
トマトは,湯むきして,半割にして種をとったあと角切りにする。
にんにく1かけをみじん切りにする。
切ったトマトをボールにいれにEVオリーブオイルときざんだにんにく、塩,コショウ,パルメザンチーズをかけて冷蔵庫で冷やす。
ベランダのバジルを摘む。
バジルの葉をミキサーにかける。このときオリーブオイルを少々加えると変色しない。
パスタをゆでる。パスタは極細のカペリーニ。ゆで時間は2分。子供は,そうめん?といっていたが確かに細い。
茹で上がったパスタは,流水で洗い,さらに氷水で冷やす。
パスタとミキサーにかけたバジルをトマトの入ったボールに入れてかき混ぜて出来上がり。
涼しげな香りがして奥様にも好評でした。
d0029087_22321775.jpg




今週の走行距離
土曜日:雨のため温泉に退避。
日曜日:
次郎 7分10秒とがんばる。途中暑さでつらそうだったがラストスパートが立派だった。
主夫 次郎コース+そば畑->茶畑コース+遊歩道1往復で12km。激暑! 
[PR]
by basil410 | 2005-07-10 22:37 | ごはん

すじジャガ

 今日は,昨日までとうって変わって涼しい。涼しいので今日はあったかいラーメンにしようと思ってスーパーに行くと冷やし麺ばかり。横の夫婦も「あれあったかいラーメンがない?」といっていた。みんな考えることは一緒か?
 夕ご飯は,すじジャガを作る。以前作ろうとしたがジョギング中の気温の高さにめげて急遽茄子で代用してしまったメニューである。
 今日は,涼しいので煮物が恋しいぐらい。お昼のお片づけが終わったら,牛すじ肉を水とお酒でゆでる。途中であくと脂身を取りながら煮ること5時間,とろとろのすじができました。あとは,ジャガイモ,にんじん,玉ネギを投入してみりんと醤油,砂糖少々で味付けして出来上がり。
 すじ肉はおでんでもそうだがとてもよいだしが出るので,肉じゃがより手間はかかるが美味しいと思います,一度お試しあれ。
d0029087_22105578.jpg

[PR]
by basil410 | 2005-07-09 22:12

祝 初ジェノベーゼ

7月2日
d0029087_225338.jpg4月10日に種まきしたバジルたちやっと収穫期を迎えました。まだちょっと繁りかたが頼りないけど,それなりに大きな葉っぱもできてきました。現在9株,奥様の冷たい視線を浴びつつなんとかベランダの日当たりのよい場所を死守しています(なぜか賞品に身売り話もあるようですが?)
まだ小さくても適当に摘んでやらないと枝が増えずひょろ長くなってしまうので,今日はほとんどの株の先のほうを摘んで収穫!!d0029087_22594391.jpg
ここのところ36度とかネクタイ締めたサラリーマンにはつらい時期となりましたが,バジルは暑さと日差しが大好き。主夫がぐったり帰宅すると,バジルは朝より大きく元気になっています。
スパゲティバジリコのつもりでしたが,ジェノベーゼには足りなそうだがそれなりに取れたので急遽ジェノベーゼのペーストにして見ました。
初物は,香りもよく,葉も柔らかくペーストも滑らかで美味。
われながら,満足の一品でした。
d0029087_2342991.jpg


7月3日
奥様は,囲碁のお勉強もあるので日曜のお昼ご飯は主夫の義務。
暑くなるとそうめんなど冷たい麺が続いてしまいますが,今日は梅雨空で暑さも一服していたので,特大オムライス。
太郎,次郎ともども好評。でも卵4個もあるとオムレツをひっくり返すのは難しく,スクランブルエッグのようなタマゴでごまかしてしまいました。
d0029087_2394130.jpg





今週の走行距離
土曜日 そば畑の先の茶畑コース+3往復 12km(結構足が張った)
日曜日 次郎と外にでるも雨が降り出し,次郎のジョギングは中止。
主夫は 公園往復+3往復で約10kme
[PR]
by basil410 | 2005-07-03 23:14