土日主夫のつぶやき


by basil410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 日曜日の朝。ベランダのお花の世話をしてから朝食の準備にかかる。
昨夜は,近所の奥さんの家の飲み会に参加の奥様のために肝臓に良いしじみの味噌汁をつくる。しじみは朝6時前に起きて砂抜き(涙ぐましい努力)
 昼前に魚屋さんに買出しに。屋外店頭で威勢のよいお兄さんが明太子を売っている。特売だけあって大きくて安いので今日の昼は明太子スパゲティに決定。太郎も次郎も明太子があれば何もいらないぐらいの好物。
 店の中に入ると鯛600円,鰹半身500円で夕飯のメニューは,鯛めし,鰹のたたきにした。今年は鯛がやすい。グラムあたりでは多分,鰯より安い,今は鰯は高級魚。ところで主夫のメニューは,その日店頭で目にしたもので決める適当流でレシピのメモを作って食材を買い揃える緻密さがない。
 明太子スパゲティ。実は主夫は和風パスタはあまり得意ではない。明太子が乗っていれば子供は文句を言わないので適当に自己流。明太子ソースは,生クリームを入れるらしいがないので,マーガリンを湯煎してマヨネーズを加えほぐした明太子とスパゲティのゆで汁少々を混ぜて出来上がり。パスタは少し太めのものを使い,茹で上がったらオリーブオイルをまぶして,明太子ソースと混ぜて,自家製パセリのみじん切りを散らして完成。子供が無言で一気に食べていたので多分味は○。
 みんな無言だねと訊くと、奥様が囲碁のNHK杯のすばらしい解説に聞きいっているのと素っ頓狂なことを云う。だれも見てもなければ気にもしてないのに。
 大サービスで皿洗いもした。奥様はテレビの前で碁盤の前で正座して碁観戦。
d0029087_235943.jpg


 夕ご飯の鯛めしは,ネットでレシピをみると一度軽く焼いた鯛を使うと臭みが抜けてよいとのことなので試してみた。臭みがなく,香ばしくて美味。土鍋だ炊くいたので,こげのにおいがかすかにしたところで火を止めたら,ちょうど良いおこげができていて上出来でした。土鍋が小さいのか鯛が大きいのか尾を折らないと入らなかったのがご愛嬌。
 鰹のたたきは,以前ご紹介した焼きたてフライパン製です。
d0029087_2353941.jpg

[PR]
by basil410 | 2005-05-30 22:55
日曜日の朝,次郎を連れて潮干狩りに行く。土曜日の午後から実家に行き,実家からは車で30分で海浜公園につく。都内からも近く結構人気があり駐車場がすぐにいっぱいになるので,5時半出発で6時過ぎに到着。弁当を食べて8時の開場をまつ。
 開場と同時に,沖側の水辺でひたすら熊手で掘るが,掘っても掘ってもバカガイばかり。まずいな.....実家にも奥様にもあさりがたくさん取れるから買い物しなくて良いといってきたのに(汗)。次郎のほうはちょこちょこあさりを掘り当てている。負けてはいられない。Web「史上最強の潮干狩り超人」で探し方も予習したのに,GWで採り尽くされてしまったか? 
 近くで「ここはたくさんいる,舟で撒いてるから固まっている」との声。その近くに移動してひと堀りすると,でかいあさりがたくさんいるではないか。そこから浜に平行なライン上(舟の通過ライン?)に多数生息している。それからは,ちょと掘っていなければ別の場所に移動,いればライン上を追尾して大漁ゲット。今年は,結構大きな粒がそろっている。ボンゴレが見えてきた。次郎は,飽きてきたのかいつまでやるの? 主夫は,雑念を捨てるように黙々と熊手をふる。熊手を持つ左手に豆ができてつぶれてしまったが,実家で5人分,我が家で4人分の食材を集めねばならないのだ。掘り続けて3時間,いつの間にかバケツいっぱい取れていた。計量場で測ると4.5kgしめて4.5*600円を支払う。実は,ただではなくとればとっただけお金がいる。
d0029087_0254974.jpg

 昼は実家に戻ってボンゴレ,夕方我が家に戻って夜はあさりパーティ。といってもあさり料理を食べるだけだが。今日のメニューは,サラダ以外はあさりづくし。

たことイサキとレタスのサラダ・オリーブオイルドレッシング
たことオリーブオイルで気分的にはイタリアン

あさりのバターいため
 バターでにんにくをいためて香りを出す,玉ねぎをいためて,あさりを入れて軽くいためて,白ワインを入れてふたをして蒸し焼きに,貝が開いたら出来上がり,開いたらすぐ火をとめるのがコツ,ふたにガラスののぞき窓があるものはほんとに便利,”自家製パセリ”「ベランダの有効活用のアピール」を散らすと香りが良い
d0029087_0263580.jpg


クラムチャウダー
 手抜きメニュー,ホワイトソースは缶詰,ホワイトソースはあらかじめ暖めておく,上のバター炒めのあさりを適量投入して塩コショウで味をととのえちょっと煮込んで”自家製パセリ”を散らして出来上がり。手抜きメニューの割りには,太郎は生まれて初めてあさりのシチューだといって喜んでいた。

スパゲティボンゴレビアンコ
オリーブオイルでにんにくをいためて香りを出す。玉ねぎベーコンをいためてあさりをいれ,オイルを絡ませたら,白ワイン,スパゲティのゆで汁を入れて蒸し焼きにする。スパゲティはディテェコチェコのNo.9の1.9mmのちょっと太めを使った。茹で上がったらざるに上げ,オリーブをオイルを一振りして絡ませる。一手間で香りがまったく違う。あさりを盛り合わせて,パセリのみじん切りを散らして出来上がり,+なぜか青ねぎみじん切り
d0029087_028079.jpg

 さすがとれたて,身がぷりぷりしていてとてもおいしかった。
でもつくりすぎで子供はさすがに残していた。
多分,我が人生であさり最大摂取の日として記憶されるであろう。

週末の走行距離
土曜日 実家の川の土手(高校時代によく走った) 10km
日曜日 次郎コース 7分25秒(次郎ちょっと進歩えらい)
     +公園往復+遊歩道3往復(23分結構しんどかった)=8km
[PR]
by basil410 | 2005-05-22 23:25

焼きそば なすの甘辛煮

 金曜日は深夜まで残業。おまけに0時過ぎに地震があったとかで電車は非常停止してさらに遅れる。福知山線以来電車の急なブレーキが怖いと思うようになった。帰りは比較的すいている先頭車両が好きだったが,最近は3両目にしている小心者の主夫。昔T大出の優秀な後輩が僕はリスクがあるので先頭車両には乗りませんと宣言していたことが思い出される。
 ともあれ何とか皆が寝静まった我が家に帰宅,それから超遅い夕食,ビール,テレビのニュースを再生していて気がつくと朝3時だ,ヤベー

 土曜日の朝 今日は寝坊。唯一朝寝が許される土曜日。
午前中に買い物に行こうと思っていたが,気がつくともうすぐ12時,太郎が今日は1時から友達と遊ぶのでお昼ご飯早くしてくれという。冷蔵庫にキャベツもあったし,手早く作れる焼きそばにすることにして,一番近いスーパーに行く。特売で焼きそば3食袋98円。めんだけ買うと1玉80円。値段につられて4人家族だが2袋6食購入。海鮮焼きそばにすることにして,冷凍のシーフードミックスも購入。
中華なべでシーフードミックスとキャベツ,もやしをいため,酒,鶏がらスープのもとを入れ,水溶き片栗粉を入れてあんは出来上がり。同時にそばだけ別のフライパンで焼いて,さらにとりわけ,先ほどのシーフドあんをかけて出来上がり。超手抜きだけ,結構おいしい。
d0029087_873720.jpg


 夕ご飯は,典型的日本の家庭食?さばの塩焼き,ほうれん草のおひたし,キャベツの味噌汁,なすの甘辛煮。なすの甘辛煮は主夫の好物。作り方は超簡単。なすを切って,軽く炒めて皮に色をつけ,だし汁,酒,みりん,しょうゆ,砂糖,輪切り唐辛子を加えて煮るだけ。見てくれは良くないが,味は抜群,子供にも好評で,一口食べたところで,これお代わりある?主夫の喜びのひと時でした。
d0029087_814475.jpg


 日曜日はパスタにでもするかと思って買出しに出かけるが,焼きそば半額168/2=84円で3玉が目に入る。昨日の残りが2玉あるし,値段と手軽さに負けて連ちゃんで焼きそばに決定。少しは健康を考えてキャベツ,もやしを大量にいためる。目先をかえるために今日はひき肉。あんまり野菜が多くて焼きそばが入れられないので,いったん具をボールにあけて,そばだけ別にいためて,お皿にもってから具の野菜炒めを上にのせるとそばが見えないぐらいで一見豪華。子供には,ソース味の方が口に合うらしく今日の方がおいしいといってがっついて食べていた。

腰痛から復帰して久しぶりにジョギング
土曜日 3往復7km
日曜日 次郎とのジョギングは,逆上がりができるようになったので見せたいとのことで小学校にコース変更。一月前はなかなかできなくて,手のまめをつぶして,べそをかいていたが,今日はくるくる見違えるように上手にできました。やればできるでかした次郎。
[PR]
by basil410 | 2005-05-15 23:26
massara3 様茄子のポン酢びたし
からトラックバックさせていただきます。
そう,いつの間にか夏野菜,なすのおいしい季節になりました。主夫もなすが大好きです。学生時代に,夏休みに帰省して母からなにが食べたいと聞かれて,「なすの煮付け」とねだったことがあるぐらいです。
なすの煮付けは,また今度として,今日のお昼ご飯は,なすのトマトソースのスパゲティ。昼の囲碁教室が始まったころから調理開始。朝食後,にんにくをつぶしてオリーブオイルと鷹の爪に落としておいたものを,加熱して香りをだしてから取り出してガーリックオイルを作る。そのオイルの半分でベーコン,玉ネギをいためてからトマトの水煮,白ワインを入れる。スパゲティをゆで始めたら,なすを残りのガーリックオイルで軽くいためてからトマトソースに投入。後は茹で上げたスパゲティに混ぜるだけ。簡単だけど美味しい。子供にも好評。
d0029087_0122832.jpg

日曜日の昼食時は,奥様の囲碁番組をNHKで放映しているので食事の支度は主夫の仕事。
もともと主夫がブログに登場したのは,この記事から。
http://poyo25.exblog.jp/185143/
しかし,今日からは強い味方が登場した。HD/DVDレコーダー。DVDプレーヤーが故障したので思い切って購入。毎週日曜日のNHK杯を予約するのも主夫の仕事。ちなみに奥様の趣味のERと主夫が毎日録画するニュースの時間が重なるのでW録を購入(普段主夫が帰るとニュース放送は終わっているので毎日PCでニュースを録画,日付が変わってから見ていた)。レコーダーで録画しながら追っかけ再生するといつでもポーズしてじっくり見たり,巻き戻したりしながら全部見れて,さらに後から何度でも見れる。めざせ女流名人!!!。
奥様が碁盤を前にじっくり研究を終え,心地良いお昼寝に就てから,主夫は買い物に行きました。今日は手抜きで手巻きずし。太郎いわく今日はお刺身切るだけで楽だね。とほほ・・・。すしめし作るために扇風機出してきたり,父は,それなりに苦労しているのだよ。
d0029087_0142726.jpg

[PR]
by basil410 | 2005-05-08 23:36

鯛の酒蒸し

d0029087_1350694.jpg土曜の朝,朝食の片付けの終わった主夫がいつもの魚屋に買い物に行くと,今日は鯛がとても安い。天然真鯛1尾980円,確かに天然ものらしく桜色がきれいだ(養殖ものは黒ずんでいる)。さっそく1尾ゲット。

腰痛が抜けないので,ジョギングは断念して近くの温泉に湯治に歩いて出かける。もともとはスーパー銭湯だったのだか,1500mボーリングして温泉噴出とのことである。単純泉だが,茶色でちょっとぬめりのある湯で,効きそうな気はする。じっくり浸かって体をほぐす。

温泉から帰ったら急いで夕食の準備。
まずは,めかぶ。めかぶは今が旬で生のものを売っている。ぬるぬるしてきりづらいが奥様に千切りにして頂いたものをさっと湯を通すと,茶色から緑に鮮やかに変身,何度やっても面白い。
d0029087_13502882.jpg

d0029087_13532149.jpg鯛は,体長45cm重さは? 家のキッチン秤はMax1kgでかるく振り切ってしまった。

酒蒸しにすることにしたが,なべに入りきらないので,頭と尾を落としてこれは潮汁にし,半身は皮をさっと湯引きして刺身にし,骨付きの半身を酒蒸しにした。見た目はとても豪華な食卓となりました。酒蒸しは,奥様,子供×2にも好評ですぐなくなってしまいました。
本日のメニュー,鯛の刺身,鯛の酒蒸し,めかぶ,そら豆,鯛の潮汁でした。
d0029087_1353497.jpg

[PR]
by basil410 | 2005-05-07 23:59 | ごはん

バジルの本葉

動機?励み?ベランダにハーブ
massara3 さんのハーブの寄せ植え確かに美しい。
主夫は,食用中心なので見た目はこだわっていない。
4/10に種まきした。1袋まいたと仏嫁が言っているが200円の一袋で軽く百粒ぐらいはあるので到底蒔ききれない。まだたったの10ポット。これでも狭いベランダに遠慮して加減しているのだ。毎週末にたっぷり食べるためには一人最低1株できれば2株欲しい(2*4=8<10)。
d0029087_10481926.jpg
今日やっと本葉を確認。子葉のほうがまだ大きいけど,中心にほんの1mmほどだが確かに本葉だ。早く4,5枚に増えて欲しいものだ。そうしたら早速,初摘みして味わえる。

massara3さん,大きく育つ前に食べつくすご心配は無用ですよ。バジルは,摘んで食べれば食べるほど枝分かれして大きくなります。

実は,秘密の作戦を準備している。今植えてあるものは夏が食べごろ。6月ごろもう一度種まきして秋の食用のバジルを育てるのだ!! 
作戦の成否は,ベランダの場所取り合戦にかかっている。
絶対に負けられない戦いがそこにはある。
[PR]
by basil410 | 2005-05-03 10:47 | ガーデニング