土日主夫のつぶやき


by basil410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ガーデニング( 5 )

今年のバジル

すっかり御無沙汰,なんと今年はじめての投稿です。
いちおう生きていました。バジルも育てていました。

d0029087_14182596.jpg4月30日に蒔いたバジルの種が1週間後に発芽しました。毎日,いつ出るか楽しみに土の表面に目を凝らすこと1週間。ようやく発見,まだ種のからがついてるもやしのように細いバジルの双葉を発見。





d0029087_14222725.jpg 5月25日に本葉4枚。まだまだ











d0029087_14231329.jpg 6/10初収穫

スパゲティバジリコにしました。やはり生のバジルは香りがちがいます。









d0029087_14241839.jpg


d0029087_14244077.jpg そして7/15日にやっとジェノベーゼペーストが作れるまでに成長しました。
前の日と朝に,じょうろで葉の表裏に水をかけて埃を落として,昼前に収穫。
最初の葉は色鮮やかでやわらかくて,香りもいい。やっぱり○○とバジルは新しい方がいい!
松の実,くるみを炒って冷やし,にんにくは軽くした茹でして冷やし,エクストラバージンオリーブオイルでを入れてミキサーにかけて,バジルの葉を入れて,塩コショウ,隠し味にアンチョビソース,変色防止にレモン果汁少々をたらしてペーストにします。


d0029087_1427151.jpg


これから当分楽しめそうです。先週7/29にまだ植えるの(怒)と怒られつつも秋用に苗5ポット植え込みました。
[PR]
by basil410 | 2007-08-04 14:35 | ガーデニング

今年のバジル

最近すっかりご無沙汰しておりました。
去年4月にバジルの種まきをしたころはじめたブログですが1年以上たちました。
この歳で資格試験受けたりして多忙を理由に更新もサボっていましたが,
その間も土日の炊事係りと園芸係りは務めておりました。
今年は4月に発芽したばかりのバジルの苗を買ってきて植えました。
もやしの芽のような子葉だけのバジルが1ポット数十本生えていて200円。
これを小分けにしてプランターに植え込んだのですが,
枯れる子あり,発育の悪い子あり,アブラムシに取り付かれる子あり,
今年の子育ては多難でした。
曇りや雨が続くと大きくならないバジルちゃん。
夜遅く帰っては心配でベランダに立ち,葉をなでたものです。
日が照れば,朝と見違えるほど大きくなった葉をほめてあげます。
出張中も,実の子の顔を見なくてもあまり不安になりませんが,
バジルの葉を見ないと水が切れていないか,アブラムシに食われていないか心配になります。
そのかいあって,なんとか収穫できるほどに育ちました。
d0029087_14443139.jpg

収穫すれば,パスタを作らなければなりません。
これは,7月はじめの暑い日に作った冷製パスタ。
極細のカッペリーニ(ゆで時間2分)をさっと茹でて,水ですすいで氷水で冷やす。
ボイルしたソーセージも冷やす。
荒く刻んだバジルの葉と,にんにく1かけをみじん切り,松の実のを少々刻んでオリーブオイルに混ぜて塩コショウで味を整えてソースを作る。
水を切った冷たいパスタにソースを絡めて,プチトマトを載せて出来上がり。
d0029087_14523136.jpg


今日は,朝から雨で昨日までの蒸し暑さが打って変わってとても涼しいので温かいパスタでも食べられそうなので,ジェノベーゼ。

d0029087_14542461.jpg


今年は,育つのも遅かったけどなぜかもう花芽が出始めて,勢いがなくなりつつあり秋までは持ちそうもない。そこで交代要員を育成しようと苗を買いに行ったがすでに売り切れ。かくなる上は今から種まきするか?
[PR]
by basil410 | 2006-07-17 15:01 | ガーデニング

バジルの本葉

動機?励み?ベランダにハーブ
massara3 さんのハーブの寄せ植え確かに美しい。
主夫は,食用中心なので見た目はこだわっていない。
4/10に種まきした。1袋まいたと仏嫁が言っているが200円の一袋で軽く百粒ぐらいはあるので到底蒔ききれない。まだたったの10ポット。これでも狭いベランダに遠慮して加減しているのだ。毎週末にたっぷり食べるためには一人最低1株できれば2株欲しい(2*4=8<10)。
d0029087_10481926.jpg
今日やっと本葉を確認。子葉のほうがまだ大きいけど,中心にほんの1mmほどだが確かに本葉だ。早く4,5枚に増えて欲しいものだ。そうしたら早速,初摘みして味わえる。

massara3さん,大きく育つ前に食べつくすご心配は無用ですよ。バジルは,摘んで食べれば食べるほど枝分かれして大きくなります。

実は,秘密の作戦を準備している。今植えてあるものは夏が食べごろ。6月ごろもう一度種まきして秋の食用のバジルを育てるのだ!! 
作戦の成否は,ベランダの場所取り合戦にかかっている。
絶対に負けられない戦いがそこにはある。
[PR]
by basil410 | 2005-05-03 10:47 | ガーデニング

花台の席替え

今日からゴールデンウィーク
快晴で暑い。パンジービオラは今日を最後にと伸びまくっている。
ほっといても伸び放題なので日当たりのよい特等席の席がえを実施。
せまいベランダでは,日当たりのよい場所は少ない。
まして洗濯物の物干し台と取合いで狩猟(おたまじゃくしやばったが趣味の人)系民族と農耕系民族(園芸が趣味の主夫)の力関係からいって広い領土は望むべくもない(帰れ北方領土の気持ち)。そこで主夫は,何年か前にすのこ板を買ってきてベランダの塀の内側に日当たり最高の花台を設置。
d0029087_14201822.jpg

d0029087_14204927.jpg
今日からここの主は,バジルとイチゴじゃ! 早く大きくなってねいっぱい食べてあげるから。

今日は奥様は,都内某ホテルでお友達とデザートビュッフェ(ケーキ食べ放題)だそうだ。主夫は,平日は会社員をしており結構出張も多い,JRのV***カードで特急券の予約,購入をしている。たまったポイントはグリーン車アップグレードなどにも使えるが,我が家では年いっぺんJR系某ホテルのケデザートビュッフェペア招待券に化けることになっている。ペアといっても主夫はお留守番して子供のご飯を用意している。今日もまた子供のリクエストでもり蕎麦,ちょっと健康に気をつけて,わかめと水菜ともやしのサラダ,ゴマ豆腐をつけました。
今日は,何個ケーキを食べて帰ってくることやら。
d0029087_1421158.jpg



日課のジョギング。 夕方になってもかなり暑いので,今年初めて半そで,短パンで走る。切るものが軽くなったので体が軽く感じるが,体重が落ちたわけではない。今日は蕎麦畑コース+2往復で約8km,連休中に少しやせられるか?
夕ご飯は,すずきのオリーブオイル焼きとマグロのカルパッチョにあさりのスープを作りました。
ケーキ○個で満腹といってた奥様もペロリとたいらげていたからそれなりにうまかったか。
d0029087_1025282.jpg

[PR]
by basil410 | 2005-04-29 14:23 | ガーデニング

バジルの芽が出た

d0029087_1604098.jpg
先週の4月10日(日)に蒔いたバジルの芽が出た。
蒔いた翌日から,また寒くなったので芽が出るか心配していたが,ポットをサランラップで覆って保温したせいか,無事に芽が出て一安心。
早く大きくなってね,たくさん食べてあげるから!!
ジェノベーゼにできるのは7月ごろか?先は長い。
今日は,土曜日,主夫の日。
でも朝は,昨日札幌日帰りで遅かったので寝坊して作らなかった。すみません。
昼は,オムライス。我が家のオムライスは,4人分一皿盛りの特大版をあらそってみんなで取り分けて食べる。卵4個のオムレツは,なかなかうまく焼けない。華麗にフライパンを煽って空中で返したいのだがうまくいかない。でも子供は喜んで食べるのでまあいいか。
小雨の中,土日の日課のジョギングに行く。B公園の遊歩道は片道800mの板貼。ここを4往復,雨で散歩の犬がいないので快適に走れた。
夕食も手抜き,近所のスーパーでうなぎ3びき680円。うなぎのひつまぶしと肉じゃが,海草サラダ。ジャガイモは新ジャガの一口サイズの小芋でホコホコしておいしかった。こどものころ,ゆでたてに塩をかけておやつ代わりによく食べていた。
[PR]
by basil410 | 2005-04-16 23:55 | ガーデニング