土日主夫のつぶやき


by basil410
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

牛すじとなすの煮物

d0029087_130779.jpg 4月の10日にバジルの種まきをしたがそのご気温が低い日もあり今年はなかなか育たない。やっと本葉が4枚になったので2株だけプランターに植え替え。暑いのは苦手だがバジルのためにはもっと暖かく,日照も良くなって欲しい。と思ったが今日は暑さにやられてしまう。

 夕ご飯のおかずにすじじゃがを作るつもりで,すじ肉をジョギングに出かけた。
普通は肉じゃがだが,昔大阪の居酒屋で普通のお肉より味が良いと勧められて依頼時々作っている。
 ジョギングから帰って風呂から上がるころには,すじ肉もとろりとしているはずだ。
 しかし6月になってから,急に暑くなった。ジョギングウェアは春からかわらず上下ウィンドブレーカー仕様のナイロン製。走るほどに暑い,汗も噴出し脱水症状寸前である。ふらふら走りながら夕食の段取りを考えいると,この暑さでジャガイモの皮むいて冬の定番料理を作る気力がなえてくる。
 そうだ,なすの買い置きがあったからすじ肉のなべに適当にちょん切って入れてしまえば出来上がりだ,すじじゃがよりはちょっとは涼しげだ。ということで,急遽メニューを変更して「牛すじとなすの煮物」を作りました。牛すじは親指大に切って,2時間以上,水に酒を足したもので煮込む。時間があれば一度火をとめ冷やすと浮き出た油が固まるので取り除くとすっきりした味でダイエットにも良いが,今日は時間がないので省略。醤油,みりん,砂糖で味付けしなすを投入して出来上がり。すじ肉がとろりとして酒のつまには上出来でした。
d0029087_12544127.jpg

今週の走行距離
金曜日 10km
土曜日 雨のため温泉
日曜日 次郎コース(次郎快調で7分25秒)+そば畑+3往復10km ばてた
[PR]
by basil410 | 2005-06-05 19:26 | ごはん