人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土日主夫のつぶやき


by basil410
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初そうめん

 6月になって急に暑くなってきた。
夏のお昼ご飯の定番といえば
そうめん
初そうめん_d0029087_1728968.jpg


あっという間にできるし,やっぱり冷たいものが一番。
そうめんゆでて,金糸卵をやいて,具を刻んで出来上がり。
こつはそうめんをゆですぎないこと,すぐ冷やすこと。
冷蔵庫の自動製氷器様様の季節が来た。
(会社で自動製氷器いらないよね・・・という話題がでたが,絶対べんりだと思う。それとも会社の人は常に氷を自分で準備するまめな人々なのか?)

夜は,鮭のチャンチャン焼き。秋の収穫祭の料理らしいが,実は今ごろの季節も良いかもしれない。新玉ネギ,春キャベツにぴったし。生鮭も今日は半身600円でゲット。明日の朝ご飯の焼き魚用にも転用。たれは,酒,マヨネーズ,しょうゆ,みりんを混ぜて作る。写真は,ちょっとグロイので省略します。
by basil410 | 2005-06-04 23:21