土日主夫のつぶやき


by basil410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

なすのスパゲティとDVDレコーダーと囲碁NHK杯

massara3 様茄子のポン酢びたし
からトラックバックさせていただきます。
そう,いつの間にか夏野菜,なすのおいしい季節になりました。主夫もなすが大好きです。学生時代に,夏休みに帰省して母からなにが食べたいと聞かれて,「なすの煮付け」とねだったことがあるぐらいです。
なすの煮付けは,また今度として,今日のお昼ご飯は,なすのトマトソースのスパゲティ。昼の囲碁教室が始まったころから調理開始。朝食後,にんにくをつぶしてオリーブオイルと鷹の爪に落としておいたものを,加熱して香りをだしてから取り出してガーリックオイルを作る。そのオイルの半分でベーコン,玉ネギをいためてからトマトの水煮,白ワインを入れる。スパゲティをゆで始めたら,なすを残りのガーリックオイルで軽くいためてからトマトソースに投入。後は茹で上げたスパゲティに混ぜるだけ。簡単だけど美味しい。子供にも好評。
d0029087_0122832.jpg

日曜日の昼食時は,奥様の囲碁番組をNHKで放映しているので食事の支度は主夫の仕事。
もともと主夫がブログに登場したのは,この記事から。
http://poyo25.exblog.jp/185143/
しかし,今日からは強い味方が登場した。HD/DVDレコーダー。DVDプレーヤーが故障したので思い切って購入。毎週日曜日のNHK杯を予約するのも主夫の仕事。ちなみに奥様の趣味のERと主夫が毎日録画するニュースの時間が重なるのでW録を購入(普段主夫が帰るとニュース放送は終わっているので毎日PCでニュースを録画,日付が変わってから見ていた)。レコーダーで録画しながら追っかけ再生するといつでもポーズしてじっくり見たり,巻き戻したりしながら全部見れて,さらに後から何度でも見れる。めざせ女流名人!!!。
奥様が碁盤を前にじっくり研究を終え,心地良いお昼寝に就てから,主夫は買い物に行きました。今日は手抜きで手巻きずし。太郎いわく今日はお刺身切るだけで楽だね。とほほ・・・。すしめし作るために扇風機出してきたり,父は,それなりに苦労しているのだよ。
d0029087_0142726.jpg

[PR]
by basil410 | 2005-05-08 23:36