人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土日主夫のつぶやき


by basil410
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初鰹

女房質に入れても初鰹
すでに死語でしょう。
今日は,長男は塾があるので次男をつれて秋葉原に。
DVDプレヤーが壊れたので,DVDレコダーを買いにいきました。
ネットで探したお店で朝一でゲットその後,交通博物館に行きました。
ガンダムのプラモデルが大好きな次男は,なぜか実物大の鉄道展示物より船の模型に興味深深,あれもこれも欲しい,作って見たいなとおおはしゃぎでした。
初鰹_d0029087_22145897.jpg
今日の夕ご飯は,鰹のたたきとほっけの焼き魚。
我が家の鰹のたたきは,自家製。
ちょっと変わっています。雑誌のレシピをまねして。
鰹を半身買ってきます。それを1/4身に柵取りして,フライパンで皮目から強火で焼いて,身も表面だけ焼き目をつけます。高知では,藁火でいぶしますがフライパンで表面だけ焼き目をつけて,あつあつを1cmぐらいに切り分けたたら,冷やさずに大皿にもりネギをふりかけ,おろししょうが入りの二杯酢をかけて出来上がり。あったかいたたきなんて思うかもしれませんが,これがジューシーで臭みもなくて美味。一度お試しあれ。

今日のジョギングは次男7分30秒と先週より20秒アップ。
主夫は,走行距離6.5km
by basil410 | 2005-04-30 21:59 | ごはん