土日主夫のつぶやき


by basil410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

5ナンバー決定しました

車購入、第二ラウンド
どうやらとりさんほぼ同じころ我が家も車買い替え決定したようです。
奥様から,1cmでも幅が大きくなったら家に入れないからと厳命を受け,
ホンダに行くのに,資料をトヨタの袋入れていくようにご指示を頂き出陣しました。
まずカーナビ,メーカーオプション超高くインパネいじってしまうので取替え不能。
こういうCPU系のものは5年もたつと骨董品,家は10年は乗るんだから。
とりあえずディーラー純正オプションで見積はもらっていたのだが,いろいろ調べると古くて高い。AUTO Bxxxで見てみるとPANASONxのほうが安くて高機能。
自「カーナビ,お勧め頂いた純正品,○○が使えなくて不便なんです,PANA。。の方が良いのですが」
店「あっ,大丈夫です,扱ってますから」
最初からいわんかい
自「でもネットやAUTOxxでは定価よりずっと安いんでけど,前の見積定価でしたよね」
店「すみません,そこで何とかしようと思っていたんです。大丈夫です,ナビも○掛けまで頑張ります」
この人,ほんと正直。

それからトヨタの対抗車種の話になり,手元には奥様に持たされたトヨタの封筒(こうゆう露骨なのって美学にはんするのだが)
どの店も決算期で2月契約,3月登録の駆け込みで頑張っているらしい。
ToyotaもNissanも今日ご契約いただければと結構粘る。
トヨタも店長決済とやらで口頭で随分引いてくれた。
店「ノアよりは新しくて絶対お勧めです。」
自「でも価格が・・ずっとホンダだったんですが」
バイザーをなくしたらいくら安くなるとか,ちょっびと安くなるような仕様変更で数回見積をもらっていると,煮詰まってきて
店「いくらでしたらご納得いただけるのでしょうか?」
自「この端数(値引き後の手書きの価格からさらに万の桁で9)切ってくれたら,今ハンコ押しますよ」
店上を向いてしばし沈黙「XX0万円だったら今ご契約頂けるんですね。上の許可とって来ますのでちょっと待っていてください。」
ちょっとが結局小一時間かかって
店「決済取れました,今契約書作ってきますからちょっとお待ちください」
でももうお昼の12時過ぎ。家に帰ってご飯作って奥様と子供に食べさせなくちゃ!
店員さんにも別のお客さんが来て待っているし。
自「お忙しそうですし,お昼なので一度帰りたいので,契約書つくって置いて下さい。また午後来ますから」
店「いえ今,なんとかここで」
そんな逃げないよと,思いつつ30分かかってハンコついて帰ってきました。
何か想定よりもずっと予算以内でしたけど,よかったのかな~
お昼は速攻でできる焼きうどん,鰹節たくさんかけてあげたら子供は大喜びでした。
[PR]
by basil410 | 2006-03-05 22:44