土日主夫のつぶやき


by basil410
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

めで鯛

お誕生日だよーん

今日は,奥様の誕生日。
毎年必ずお休み,文化の日。
これって得ですよね。

ちなみに主夫の誕生日は約1週間前にすみました。
めずらしく早く帰りました。
主「ただいま」
奥「誕生日おめでとう
 おさしみ賈ってあるから」
冷蔵庫をあける奥様
奥「あれ,おさしみがない
  お店に置いてきっちゃったのかな~~」
主「レシートみてみたら」
奥「買ってない! まぐろか盛り合わせか選んでいるうちに忘れちゃったみたい」
アポー
なんてことがありましたが,今日は失敗は許されない。

朝,花屋さんにいって花束頼んで
お魚屋さんで食材の仕入れ
また花屋さんにいって花束受け取り
ケーキ屋さんでケーキを買って,ローソクは5本つけてもらう。
きっと5チャイの子供の誕生日と思ったことでしょう。

d0029087_1350552.jpgお昼ごはんは,わたり蟹のスパゲティ。トマトソースを作って置く。オリーブオイルでわたり蟹を炒め,白ワインを入れる。スパゲティをゆで始めたら,わたり蟹のフライパンにトマトーソースと刻んだバジルの葉をくわえて,茹で上がったスパゲティを入れて軽く絡ませて完成。

お昼のお皿を洗ったら,牛スジ肉を切って,お酒をいれて水煮を始める。

子供を2人を小学校の校庭に連れ出しキャッチボールを少々。
d0029087_1424930.jpgその後が大切
「帰ったらケーキを出すが,ケーキのろうそくは5本
大人だから1本5歳,次郎君5×5は?」
「5×5は25,
6×5は30,
7×5は35,
8×5は40・・・」

「やめー,5×5だけ覚えればよろしい。
間違ってもそれより大きな掛け算はしないように。
今後一年の君たちの幸せは5×5は25にかかっている」
と二人の子供を洗脳しながら帰途に着く

夕ご飯は,和食がよろしいとのことで
*いくらおろし(いくらの醤油漬は自家製)
*鯛の松皮造り
スジじゃが(昼から6時間煮込んだもの,以前ブログで紹介)
*蛤のお吸い物
*鯛めし
d0029087_14131428.jpg


食器洗いを子羊ちゃん(白くて従順な食洗器の愛称)に手伝ってもらって,早めに休ませていただきました。
来年もまた文化の日は休日
来年も5かける5は25
お誕生日おめでとう
[PR]
by basil410 | 2005-11-03 23:55 | ごはん