土日主夫のつぶやき


by basil410
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

すじジャガ

 今日は,昨日までとうって変わって涼しい。涼しいので今日はあったかいラーメンにしようと思ってスーパーに行くと冷やし麺ばかり。横の夫婦も「あれあったかいラーメンがない?」といっていた。みんな考えることは一緒か?
 夕ご飯は,すじジャガを作る。以前作ろうとしたがジョギング中の気温の高さにめげて急遽茄子で代用してしまったメニューである。
 今日は,涼しいので煮物が恋しいぐらい。お昼のお片づけが終わったら,牛すじ肉を水とお酒でゆでる。途中であくと脂身を取りながら煮ること5時間,とろとろのすじができました。あとは,ジャガイモ,にんじん,玉ネギを投入してみりんと醤油,砂糖少々で味付けして出来上がり。
 すじ肉はおでんでもそうだがとてもよいだしが出るので,肉じゃがより手間はかかるが美味しいと思います,一度お試しあれ。
d0029087_22105578.jpg

[PR]
by basil410 | 2005-07-09 22:12